Food Chain ver0.03(ILC時点)
2011年9月27日 レガシー コメント (4)土地 20
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4
《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4
《古えの墳墓/Ancient Tomb》 3
《Bayou》 1
《草むした墓/Overgrown Tomb》 1
《Tropical Island》 2
《Taiga》 2
《森/Forest》 2
《島/Island》 1
クリーチャー 24
《極楽鳥/Birds of Paradise》 4
《貴族の教主/Noble Hierarch》 2
《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》 3
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》 3
《激情の共感者/Fierce Empath》 4
《永遠の証人/Eternal Witness》 2
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》 4
《テラストドン/Terastodon》 1
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》 1
スペル 12
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》 4
《渦まく知識/Brainstorm》 4
《実物提示教育/Show and Tell》 4
エンチャント 4
《食物連鎖/Food Chain》 4
サイドは秘密
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
基本は《食物連鎖/Food Chain》を出して《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》(まだ2枚+1枚借りものだが4枚必須)を出すと自動的に3マナ+4+4+4=15マナとエムラクールキャストへ繋がるプラン
《実物提示教育/Show and Tell》がメインに入ったことで、何だかんだで手札に来やすい《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》を直接場に出し、次のターンに《食物連鎖/Food Chain》開始のパターンが取りやすくなった
6/6飛行は地味にデカイので相手によっては《実物提示教育/Show and Tell》を持って来て2体目を出すということも可能
《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》は何とか4枚にしたい所
まず3ターン分のドローを行い無駄ドローを軽減し、チャンプブロックにより1ターン分の戦闘ダメージを軽減するため、連鎖開始までの時間稼ぎができる
そこが《熟考漂い/Muldrifter》と違う所
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》はこの手のコンボの弱点「Force of Will握るだけの簡単なゲーム」を阻止する役割
当然ながらコールは「Force of Will」
場合によってはショーテルプランに移る時の露払い的にファ○キンジェイスや聖遺をコールしたり
コンボ相手にコンボパーツを落としたりする事も多い
これのおかげでにわかコンボプレイヤー程度ならかなり有利になれる
熟練したコンボプレイヤーは知らない
コメント
ANTに比べて、ライフを削られても問題なくコンボ開始できる。
SneakShowに比べて、生物を直接的に介さないのでTheGate(笑)に強い。
HiveMindに比べて、相手に不快感を与えない(重要w)
HighTideに比べて、早い。
ドヤァ・・・。
サイド後アルーレンとかどう?ドヤァ・・・。
動きを理解するのに一瞬かかったけど、美しい……。
生物コンボだから、ガドックに引っ掛からない!
ANTに比べて相手のクリーチャー除去に弱い
SneakShowに比べてスニークアタックの方が強い
HiveMindに比べて相手のメイン置き物対策に弱い
HighTideに比べてハンデスに弱い
逆にデメリットはこうですかね?
>サイド後アル―レン
デッキ歪ませて入れたディッチャとキャノニストを嘲笑うためのサイド後が意味ないじゃないですかぁ!
>Takuさん
ここに4万あります。
凡人はジェイスを買った
狂人は徴募兵を買った
それの違いですww
>Tommyさん
逆に考えると生物コンボゆえにクリーチャー除去に弱いわけですwww
お願い!!鳥にソープロ撃たないで!!