【EDH】そのカード本当にいるの?(粉密柑)
2013年11月13日 EDH コメント (10)DNを徘徊していると色んなレシピが挙がっていますが、
よく「これ何で入ってるんだろう?」というパーツが目につくことが
多々あります。
理由としてよく挙げられているのが
「タダツヨ」
「EDH固定パーツ。入れない理由はない」
でも本当にいるのかは疑問。
あと強い順に積んでおけのようになっているカウンターや除去の取捨選択も結構デッキによるはず。
自分の場合は《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》辺りのゼガーナ専用の危険な置物を強引に通して守れれば勝ちだから
《秘儀の否定/Arcane Denial》や《遅延/Delay》といった丸いカウンターはいらず、多少範囲が狭くてデメリットがあっても
《払拭/Dispel》《白鳥の歌/Swan Song》《否定の契約/Pact of Negation》《拒絶/Abjure》0~1マナで撃てるのが優先される。
《Force of Will》《徴用/Commandeer》に関しては追放してはいけないカードが多過ぎて諦めた。
相手の勝ちを阻止するために自分の勝ちを諦めるくらいなら、大人しく勝たせておこう。
除去に関しては《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》よりは繁茂系がついた土地や《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》を起こせる《断絶/Snap》が優先
そもそも《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》はゼガーナを戻せない時点で《ブーメラン/Boomerang》未満
ライブラリーが99枚でも枠なんかあってないようなこのゲーム。
無駄牌はどんどん抜けて行きます。
そのカードはどういう役割をもって最終的にどう勝ちに貢献するのかを考えてみるといいのかなと思います。
:最後に
自分のゼガーナは複雑になりすぎて完全に専用機になっていますが
「本当にこれいるの?」とよく聞かれるのが
《避難の古木/Sheltering Ancient》と《巨大鯨/Great Whale》
《巨大鯨/Great Whale》に関しては最近評価が上がっていて
「《巨大鯨/Great Whale》が出たらもうゲームは終わり」くらいにはなったのでまぁ。
特に《避難の古木/Sheltering Ancient》は自分でも抜いていいかもしれないと感じてはいますが、何だかんだで抜けないカード。
《避難の古木/Sheltering Ancient》はこれだけで
「ゼガーナのドロー」「妨害」「サーチ」の3つをこなしているわけですし、抜けません。
・2マナ5/5。デカイ
・集中して一体のクリーチャーを強化して《金粉のドレイク/Gilded Drake》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》で奪ってドロー要員にする
・累加アップキープで《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》のトークンやマナクリを強化してエドリックを嵌める動きが可能。
強化したマナクリやトークンでむかつきをコンバットしてもいいですね。
・《野生のつがい/Wild Pair》が場にあるとき、2マナで《巨大鯨/Great Whale》《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》が場に出せる。いずれもフィニッシャー級のクリーチャー
《巨大鯨/Great Whale》に至っては
・実質0マナ相当でパワー5
・クローン系で更にマナが増える
・《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》でフィニッシュ
・《食物連鎖/Food Chain》中に土地を起こすことで8マナ以上を確保。
《パリンクロン/Palinchron》と違い、気兼ねなく追放可能
・《野生のつがい/Wild Pair》が場にあると《激情の共感者/Fierce Empath》との絡みで1/1が場に出ただけでフィニッシュ
(1/1⇒《激情の共感者/Fierce Empath》⇒《巨大鯨/Great Whale》⇒《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》⇒フィニッシュ)
・《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》が場にあるとクローン系でフィニッシュ
・《出産の殻/Birthing Pod》絡みでゼガーナ⇒《巨大鯨/Great Whale》で更に動ける。
次のターンには《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》でフィニッシュ。
《パリンクロン/Palinchron》と違い、気兼ねなくサクれるのが利点。
《パリンクロン/Palinchron》と役割は被っているが、替わりが効くコンボパーツのため、不要になればサクッたりリムーブできるのが《パリンクロン/Palinchron》にはない利点。
《野生のつがい/Wild Pair》が場にあると1/1が出ただけでフィニッシュできるのは最近気がつきました。
《パリンクロン/Palinchron》は露骨にコンボパーツですが、《巨大鯨/Great Whale》なんか一見弱そうなカードは動きを知らないと絶対カウンター撃たない。
こういう一見無駄牌に見えても役割が多過ぎて主要パーツになっている。
こういうのが『固定パーツ』というのではないでしょうか。(粉密柑)
よく「これ何で入ってるんだろう?」というパーツが目につくことが
多々あります。
理由としてよく挙げられているのが
「タダツヨ」
「EDH固定パーツ。入れない理由はない」
でも本当にいるのかは疑問。
あと強い順に積んでおけのようになっているカウンターや除去の取捨選択も結構デッキによるはず。
自分の場合は《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》辺りのゼガーナ専用の危険な置物を強引に通して守れれば勝ちだから
《秘儀の否定/Arcane Denial》や《遅延/Delay》といった丸いカウンターはいらず、多少範囲が狭くてデメリットがあっても
《払拭/Dispel》《白鳥の歌/Swan Song》《否定の契約/Pact of Negation》《拒絶/Abjure》0~1マナで撃てるのが優先される。
《Force of Will》《徴用/Commandeer》に関しては追放してはいけないカードが多過ぎて諦めた。
相手の勝ちを阻止するために自分の勝ちを諦めるくらいなら、大人しく勝たせておこう。
除去に関しては《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》よりは繁茂系がついた土地や《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》を起こせる《断絶/Snap》が優先
そもそも《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》はゼガーナを戻せない時点で《ブーメラン/Boomerang》未満
ライブラリーが99枚でも枠なんかあってないようなこのゲーム。
無駄牌はどんどん抜けて行きます。
そのカードはどういう役割をもって最終的にどう勝ちに貢献するのかを考えてみるといいのかなと思います。
:最後に
自分のゼガーナは複雑になりすぎて完全に専用機になっていますが
「本当にこれいるの?」とよく聞かれるのが
《避難の古木/Sheltering Ancient》と《巨大鯨/Great Whale》
《巨大鯨/Great Whale》に関しては最近評価が上がっていて
「《巨大鯨/Great Whale》が出たらもうゲームは終わり」くらいにはなったのでまぁ。
特に《避難の古木/Sheltering Ancient》は自分でも抜いていいかもしれないと感じてはいますが、何だかんだで抜けないカード。
《避難の古木/Sheltering Ancient》はこれだけで
「ゼガーナのドロー」「妨害」「サーチ」の3つをこなしているわけですし、抜けません。
・2マナ5/5。デカイ
・集中して一体のクリーチャーを強化して《金粉のドレイク/Gilded Drake》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》で奪ってドロー要員にする
・累加アップキープで《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》のトークンやマナクリを強化してエドリックを嵌める動きが可能。
強化したマナクリやトークンでむかつきをコンバットしてもいいですね。
・《野生のつがい/Wild Pair》が場にあるとき、2マナで《巨大鯨/Great Whale》《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》が場に出せる。いずれもフィニッシャー級のクリーチャー
《巨大鯨/Great Whale》に至っては
・実質0マナ相当でパワー5
・クローン系で更にマナが増える
・《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》でフィニッシュ
・《食物連鎖/Food Chain》中に土地を起こすことで8マナ以上を確保。
《パリンクロン/Palinchron》と違い、気兼ねなく追放可能
・《野生のつがい/Wild Pair》が場にあると《激情の共感者/Fierce Empath》との絡みで1/1が場に出ただけでフィニッシュ
(1/1⇒《激情の共感者/Fierce Empath》⇒《巨大鯨/Great Whale》⇒《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》⇒フィニッシュ)
・《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》が場にあるとクローン系でフィニッシュ
・《出産の殻/Birthing Pod》絡みでゼガーナ⇒《巨大鯨/Great Whale》で更に動ける。
次のターンには《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》でフィニッシュ。
《パリンクロン/Palinchron》と違い、気兼ねなくサクれるのが利点。
《パリンクロン/Palinchron》と役割は被っているが、替わりが効くコンボパーツのため、不要になればサクッたりリムーブできるのが《パリンクロン/Palinchron》にはない利点。
《野生のつがい/Wild Pair》が場にあると1/1が出ただけでフィニッシュできるのは最近気がつきました。
《パリンクロン/Palinchron》は露骨にコンボパーツですが、《巨大鯨/Great Whale》なんか一見弱そうなカードは動きを知らないと絶対カウンター撃たない。
こういう一見無駄牌に見えても役割が多過ぎて主要パーツになっている。
こういうのが『固定パーツ』というのではないでしょうか。(粉密柑)
コメント
安定パーツも安定パーツで、状況に依存せずに安定したパフォーマンスを発揮してくれるので頼りがいがあるも事実ですが。
その上で、そういった安定パーツにも「より上手く扱えるジェネラル」というのが存在するのがEDHの面白い所だと思っています。丸いジェネラルの丸いカードは強い。
こっちのゼガーナ使いもバウンスに関しては同じ事を言っていますね。
「ゼガーナを戻せるかどうか」これを満たしてから除去を判断しているそうです。
どうしてもデッキ99枚に土地を30枚とすると70枚くらいしかフリースロットがないところを入れる必要のないカードで埋めてしまうのはモッタイナイ。
安定パーツに対する見解は分かれますね。
自分の見解ですと「安定して(勝ちに向かわない)パーツ」なのかなと思っています。
トウキョウ人すぐ独楽とか抜いてしまいます。
関係ありませんが、ついこの間「袖の下抜いた」とか「森知恵抜いた」とか言いだした人もいました。(自分です)
ゼガーナという癖の強いデッキ使ってるからかもしれませんが、
安定してデッキを回すのが目的ではなく、最終的に勝つ(全員倒すのか、1パックを狙うのかは別として)のが目的ですので、後ろ向きなまたは一瞬でも仕事しないカード、マナコストとリターンが噛み合ってないカードは極力排除したいというのが自分の考えですね。
バウンスに関してはゼガーナを戻せるのが最低条件ですが、
自分は断絶しか入れてないですね。
ゼガーナで一番強い除去は「始原体で割る」か「金粉で奪う」事なので除去としてはほぼないに等しいです。
一番の理由はゼガーナはバウンスして再キャストするよりひたすらクローンでコピーしていった方が安上がりですが。
何回もゼガーナをキャストすることが許されるのは食物連鎖やアークラがあったときでそれでも3回が限度だと思います。
特に「枠ないわー」とかぼやいてる私にとっては;
一枚一枚に理由があってそれらが密接に絡み合ってるデッキを組めるようになりたいです。
カードの採用理由を一枚一枚手にとってこれは何のために入っているのかいつ役に立つのか説明してみるといいかと思います。ただし「タダツヨ」とか「固定パーツ」は禁止で
抜けるカードは説明になってなかったりします。
つい最近EDHをはじめたばかりの者です。
デッキを作る方針すら手がかりがなく友人に色々アドバイスを求めていたときにこの記事を拝見致しました。
まだ、そんな上のレベルでデッキを作ることは到底難しいのですが
かなり方針やデッキを作る方向性について悩んでいたので本当に参考になりました。
もしご迷惑でなければ是非リンクを宜しくお願い致します。
自分でも入れていて「本当にこのデッキにとって必要なのだろうか?」と疑問に思うカードもありました。
同じ目的のカードに関しても、ジェネラルや価値手段により合ったものを選択していきたいと強く思いました。
一度全体の構成を見直し、精進します。
この記事をみて感激しました
自分も人に流されて本当にいるのかわからないカードをいれたりしていましたが自分で考えてこれからデッキを組みたいと思います
リンクさせていただきました
よければリンクお願いします
>熱い三流 さん
>メフィスト さん
リンク返しました。
思いつきのような文章を並べてるだけの日記ですが
こちらこそよろしくお願いします。
私的に有用に見えても他人から見たらこれいらんやろってカードが多分色々あるんだろうなあと思ってしまいます。カウンターとか妨害の取捨選択をもうちょいした方がいいとは感じていました。
と言っても最近はなかなかEDHをする機会もなく弄ることもあまりない現状なのが残念です。社畜ツラスギィ!
記事を読ませていただき感動しました。
タダツヨは散々言っていましたね。お恥ずかしいかぎりです。
他人の意見に流されていたことも多々あったので考え方を改めようと思います。
素敵な記事をありがとうございました。
もしよろしければ相互リンクをお願いします。