【EDH】《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
2013年11月18日 EDH コメント (4)―緑死すべし慈悲はない―
大きいイベント終わったので研究期間かな
最近みんなメインジェネラル使わないで思い思いのジェネラルで遊んでいる気がします。
おかげで環境が真っ赤
青よりも緑よりも赤が多いです。
既にDN上で言われてることですが
基本は2Tカーリア着地3Tにチューターから《残虐の達人/Master of Cruelties》アタックでガラ空き一人退場で終わり
後は引いたカードを叩きつけるだけの消化試合ですね。
出遅れた場合やカーリアが除去された場合はゆっくり土地を延ばしながら緑をひたすら消毒します。
緑死すべし慈悲はない
カーリアから出せるクリーチャーのの中でも
《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges》《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
の制圧力は段違いです。
これを維持できればむかつきかウーズ以外で負けることはほぼありません。
というよりDN上でで挙げられているカーリアのリストに
なぜ《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》が入ってないのは疑問
カーリアから出せるクリーチャーで間違いなく一番強いです。
たった20点ペイするだけで《滅び/Damnation》が撃てて向こう数ターン後続をシャットアウトできるこれが弱いはずがない。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》は・・・一回も出したことないです。
もう抜いていいんじゃないかな?
《絶望の天使/Angel of Despair》は弱いですが《害悪の始源体/Sylvan Primordial》をどかすためだけに入っています。
こいつが立っているだけで《災火のドラゴン/Balefire Dragon》がアタックできずにそこの緑の安全は確保されているわけですので非常に不愉快。
緑死すべし慈悲はない
《吸血ドラゴン/Vampiric Dragon》はカードパワー的にはお察しですが、
《害悪の始源体/Sylvan Primordial》を突破できる可能性を持つ数少ないクリーチャー
マナクリ出てこれないですし、《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》みたいな場に出ても何も仕事しないクリーチャーよりは強いです。
カーリアが1回殴らせてもらえるかわからないのに
盤面に影響を与えないデカブツ出したところで意味はありません。
カーリアのアタックを許した≒盤面が消し飛ぶ
この位で行かないとこのジェネラルは厳しそうです。
大きいイベント終わったので研究期間かな
最近みんなメインジェネラル使わないで思い思いのジェネラルで遊んでいる気がします。
おかげで環境が真っ赤
青よりも緑よりも赤が多いです。
マナベース(土地) 30
デュアラン+ギルラン 6
フェッチ 9
ダメラン 3
《統率の塔/Command Tower》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《家路/Homeward Path》
《泥炭の沼地/Peat Bog》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
マナベース(その他) 20
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Jeweled Amulet》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《炎の儀式/Rite of Flame》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
カーリア軍団 13
《残虐の達人/Master of Cruelties》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
《報復するものオロス/Oros, the Avenger》
《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
《絶望の天使/Angel of Despair》
《Thunder Dragon》
《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges》
《吸血ドラゴン/Vampiric Dragon》
《黒死病の悪魔/Pestilence Demon》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
カーリアサポート 7
《さらなる速さ/Need for Speed》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
サーチ+TT 13
《Demonic Consultation》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《ギャンブル/Gamble》
《Demonic Tutor》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
《Grim Tutor》
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《Wheel of Fortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
妨害 16
《電謀/Electrickery》
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
《地震/Earthquake》
《汚損破/Vandalblast》
《思考囲い/Thoughtseize》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《乱暴/Rough》+《転落/Tumble》
《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
《摩耗/Wear》+《損耗/Tear》
《隠匿/Hide》+《探求/Seek》
《Chains of Mephistopheles》
《法の定め/Rule of Law》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《毒の濁流/Toxic Deluge》
《殺し/Snuff Out》
《終末/Terminus》
既にDN上で言われてることですが
基本は2Tカーリア着地3Tにチューターから《残虐の達人/Master of Cruelties》アタックでガラ空き一人退場で終わり
後は引いたカードを叩きつけるだけの消化試合ですね。
出遅れた場合やカーリアが除去された場合はゆっくり土地を延ばしながら緑をひたすら消毒します。
緑死すべし慈悲はない
カーリアから出せるクリーチャーのの中でも
《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges》《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
の制圧力は段違いです。
これを維持できればむかつきかウーズ以外で負けることはほぼありません。
というよりDN上でで挙げられているカーリアのリストに
なぜ《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》が入ってないのは疑問
カーリアから出せるクリーチャーで間違いなく一番強いです。
たった20点ペイするだけで《滅び/Damnation》が撃てて向こう数ターン後続をシャットアウトできるこれが弱いはずがない。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》は・・・一回も出したことないです。
もう抜いていいんじゃないかな?
《絶望の天使/Angel of Despair》は弱いですが《害悪の始源体/Sylvan Primordial》をどかすためだけに入っています。
こいつが立っているだけで《災火のドラゴン/Balefire Dragon》がアタックできずにそこの緑の安全は確保されているわけですので非常に不愉快。
緑死すべし慈悲はない
《吸血ドラゴン/Vampiric Dragon》はカードパワー的にはお察しですが、
《害悪の始源体/Sylvan Primordial》を突破できる可能性を持つ数少ないクリーチャー
マナクリ出てこれないですし、《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》みたいな場に出ても何も仕事しないクリーチャーよりは強いです。
カーリアが1回殴らせてもらえるかわからないのに
盤面に影響を与えないデカブツ出したところで意味はありません。
カーリアのアタックを許した≒盤面が消し飛ぶ
この位で行かないとこのジェネラルは厳しそうです。
コメント
Zirilanと違ってカー峠の災い魔が生き残り安いのはいいですよね。
ルーン傷の悪魔は入らないんですか?
返した。
ギルラン発掘したので持って行きます。
>Zirilanさん
鞭打ち炎より乱暴+転落が優先なのはそこですね。
ルーン傷の悪魔はコピーされたら負けというリスクの方が圧倒的にデカイので抜きました。
サーチしたところですでに戦闘フェイズ終わってますしね