Twitterで思わぬ反響があったので書いてみた。

【ルール】
・ライブラリーの上から20枚をめくります。
・土地、マナファクト、マナクリを全て場に出します。マナクリの召喚酔いは解けた状態です。
・ジェネラルを場に出すか出さないかは自由です。ジェネラルのCIP能力等は誘発済みです。
・相手の妨害はないものとして扱います。

「では、この状態でゲームに勝利してください」

これを10回繰り返して、10回全てで勝利できなかった場合、そのデッキの構築には何かしらの欠陥があります。
そして、勝てなかった原因(「パーツを引かなかった」「マナが足りなかった」等)があなたのデッキの欠陥です。

『20枚』という数は
初手7枚
+パリマリガンで掘れる枚数3,4枚程度
+4、5ターン目までの通常ドロー6枚
+Timetwister系による引き増し

で大体20枚になります。
「うちの環境はTimetwisterなんかないよ!」という場合は何かしらのドローソースでの引き増しで置き換えた場合も大体20枚になります。


『20枚引いて勝てるか』というのは身内が昔言っていた事で、
「マナも十分、手札もありタイムワープを撃ってマナが復活した状態で勝てないデッキはデッキとして欠陥がある」事から来ています。
大体5ターン目までに掘れるデッキの枚数が多くて『20枚』なので、そこで勝てないならば既に誰かが勝っている。
その為、20枚引いて勝てないならば『勝てないデッキ』として見てもよいというものです。


続き
『20枚』でクリアしたならば次は『15枚』でやってみてください。
それでも10回クリアできた場合は、対妨害用カードや妨害を増やして『20枚』で再度行い、こうして少しずつカードの配分を調整していきます。

コメント

み
2014年9月26日1:22

いいですね!早速何回かやってみたらデッキの問題点が明確に見えてきたので調整にうってつけに思います。

やっていてルールについてわからない点があったのでよければご回答お願いいたします。

>ジェネラルを場に出すか出さないかは自由です。ジェネラルのCIP能力等は誘発済みです
これは「統率者領域にいる」または「以前のターンに場に出ていた体で扱う、CIPは解決され酔いは解けている」この二つの内どちらかを選択できるってことですか?

>「では、この状態でゲームに勝利してください」
追加ターンの入らない一人ずつ殺すデッキはこの勝利条件満たすのは難しいように思いますがその場合はどういったふうに考えるべきでしょうか?

YOKO字
2014年9月26日8:20

>これは「統率者領域にいる」または「以前のターンに場に出ていた体で扱う、CIPは解決され酔いは解けている」この二つの内どちらかを選択できるってことですか?
その解釈で大丈夫です。

>追加ターンの入らない一人ずつ殺すデッキはこの勝利条件満たすのは難しいように思いますがその場合はどういったふうに考えるべきでしょうか?
特に書きませんでしたが、勝利条件は人によってさまざまだと思います。そのデッキの勝ち方に持って行ければ勝利と数えても問題ありません。
・「一人を確実に倒す」
・「実質的勝利状態に持っていく」

testament
2014年9月26日18:56

初めまして!大変興味深い記事で参考になります。

自分も早速試してみてますが、この状態から追加ターン呪文を打って、その追加ターン中に勝つ場合はアウトなんでしょうか?あくまでこのターンの間に決め切れるのが基準となるのですかね?
今の所、追加ターンに入る必要は無さそうですが・・・

リンクさせてもらいました!

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