【EDH:テイサ】餌とサクり台について
2010年12月20日 EDH コメント (4)EDHでテイサを使うにあたって重要なのは『餌』と『サクり台』の2つ
どちらが欠けても彼女はデレてくれないので非常に重要
『餌』と『サクり台』といってもピンからキリまである。
優秀な『餌』と『サクり台』には何が必要か。その要素をまとめてみた
以上を踏まえて独断と偏見で優秀な『餌』をランク付けしてみた
1.《冥界の裏切り者/Nether Traitor》
何度でも返ってくるためサクれる回数が非常に多い
黒1マナで2回サクれるためコストパフォーマンスが非常に優秀
2.《恐血鬼/Bloodghast》
コストパフォーマンスだけなら《冥界の裏切り者/Nether Traitor》を上回る優秀さ。ただし、最大1ターンに6回しか餌として運用できないため、おしくも1位を逃した
3.《苦花/Bitterblossom》
頼んでもいないのに毎ターン勝手に出てくる憎いやつ
必ず1ターンに2回ノーコストでサクれるのは強み
ちゃっかり飛行も持っているためチャンプブロッカーとして運用も可能
次に優秀な『サクり台』
1.《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch》&《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
前者は相手の積み込みを無効化するだけでなく、相手のドローを腐らせたり運がいいと、コンボパーツをリムーブしたりでき強力な妨害になる。後者は多大なアドバンテージをもたらす。甲乙つけがたいため同列とした。
2.《爆破基地/Blasting Station》
EDHに多いシステムクリーチャーを対処する優秀な除去。
テイサがいる状況ならタフネス2以下は問題なく除去でき若干無理すればタフネス3まで除去可能
3. 《精神創傷/Mind Slash》
クリーチャー1体で手札を『見て』捨てる。無限を決めるための前方確認にとても重要
定期的に使ってあげないといけないのがネック
どちらが欠けても彼女はデレてくれないので非常に重要
『餌』と『サクり台』といってもピンからキリまである。
優秀な『餌』と『サクり台』には何が必要か。その要素をまとめてみた
『優秀な餌の条件』
・軽い:重い餌は必要ない。理想は1マナ以下。限界は2マナ
・黒い:黒くないとスピリットが出てこない
・タフネスが1である:絞めるためには非常に重要
『優秀なサクり台の条件』
・サクるためのコストが安い:何回もサクる為、サクるためのマナコストは0か1が理想
・マナコストが軽い:重いサクり台は出しにくい
以上を踏まえて独断と偏見で優秀な『餌』をランク付けしてみた
1.《冥界の裏切り者/Nether Traitor》
何度でも返ってくるためサクれる回数が非常に多い
黒1マナで2回サクれるためコストパフォーマンスが非常に優秀
2.《恐血鬼/Bloodghast》
コストパフォーマンスだけなら《冥界の裏切り者/Nether Traitor》を上回る優秀さ。ただし、最大1ターンに6回しか餌として運用できないため、おしくも1位を逃した
3.《苦花/Bitterblossom》
頼んでもいないのに毎ターン勝手に出てくる憎いやつ
必ず1ターンに2回ノーコストでサクれるのは強み
ちゃっかり飛行も持っているためチャンプブロッカーとして運用も可能
次に優秀な『サクり台』
1.《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch》&《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
前者は相手の積み込みを無効化するだけでなく、相手のドローを腐らせたり運がいいと、コンボパーツをリムーブしたりでき強力な妨害になる。後者は多大なアドバンテージをもたらす。甲乙つけがたいため同列とした。
2.《爆破基地/Blasting Station》
EDHに多いシステムクリーチャーを対処する優秀な除去。
テイサがいる状況ならタフネス2以下は問題なく除去でき若干無理すればタフネス3まで除去可能
3. 《精神創傷/Mind Slash》
クリーチャー1体で手札を『見て』捨てる。無限を決めるための前方確認にとても重要
定期的に使ってあげないといけないのがネック
コメント
全然おkです!
よろしくお願いします!!
リンクさせていただきました。
リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします