https://xchucrow.diarynote.jp/201906222339156215/
https://xchucrow.diarynote.jp/201906222356022873/
の続き

第二回の1秒後からスタート

依頼人が交渉(物理)からの帰還後倒れた所から
PC達に突きつけられる究極の二択
『セイブ オア スレイ』

セイブ派
ハインリヒ(ちゃー)、ゲンマ(はせ)、アリシア・マクレイン(戦車)

スレイ派
ソヤ(peso)、リリー(みたらし)、いいいい適当な名前を付けるなお前はいーくんだ(A村)

と見事に3対3に割れる。
畜生本当は今日来るはずだったS田さんが風邪を引かなければ・・・

仕方がないのでダイスの女神に全てを託し出目勝負
セイブ:16
スレイ:17

で依頼人のスレイが決定したため依頼人スレイルートへご案内~

とどめを刺そうとした段階で乱入してくる
ボガードコマンダー×3とドレイクバロン

ここで告げられるPC達は旧支配者に目を付けられていた事実。
後悔(?)してももう遅い、捕まる前にラン!ラン!ラン!

蛮族46体に追われながら街を脱出しどうにか近くの森にまで逃げ込んだPC達。
通りすがりのラプテラス(Lv9)2体をやり過ごしてどうにか辿り着いたのは意味深な洞窟
PCたち「中に入っていく足跡は?」
GM「ないよ。出て来る足跡だけ」
・・・え?

入り口の辺りで腐臭が漂っていた事に気付いたがその理由は
少し中に進んだあたりで遭遇したアンデッドの群れ!

ここは・・・アンデッドの巣窟・・・!

PC達「入って来るのがないのに何でアンデッドがこんなに・・・?」
GM「たぶん戦車さんは何となく想像ついてるよね。アンデッドをポップし続けるアンデッド」
戦車「ミニ〇グレ・・・」
それ以上はいけない

奥へ進んでいくPC達
ボーンナイト×3、バンシー×2「やぁ」
PC達「無理無理かたつむり」

にっちもさっちもいかなくなったので仕方ない。
助け船を出しましょう。
蛮族卓でメティシエ神官、ここは街中ではない・・・。
だからこそ使えるチート技
GM「デュラハンってトランスファーマナポイント(MP献上する魔法)使えるよね」

内訳はこうだ
デュラハンをサモン・アンデッドする
⇒デュラハンからトランスファーでMPを吸い上げる
⇒回復したMPでデュラハンをサモン・アンデッドする
⇒デュラハンからトランスファーでMPを吸い上げる
⇒無限ループ

とりあえずデュラハンを12体くらい呼び出してボーンナイトとバンシーにぶつけ続けてクリア

力押しだけではどうにもならない敵を頭を使ってクリアするイベント自分は好きです。

まぁボス戦はこのチート技が効かないんですけどね。

出口が見えてきた所で
通路の中央に陣取っている劣化ミニングレス(Lv11)

アンデッドを無限にポップし続けるアンデッド
そっちが無限デュラハンするならこっちも無限デュラハンじゃ!

チート技を封じられたので
正々堂々正面から戦いミニングレスを撃破

無事洞窟を抜けた先にはバジリスク達の統治する七席議会領。
確か第二回でここの首席議長と顔見知りだったね。
その伝手で見事亡命に成功したPC達でした。

おしまい。


次回のはせ会はダブルクロス会
その次はクトゥルフかシノビガミ、迷宮キングダムのどれかかな
その間に2.5の導入を図りましょうかね
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の続き

時間が余ったのでもう一度同じキャラで第二回を同日に行いました。
今回は3時間位で終わらせるシンプルなダンジョンハック

前回のシナリオから半年後、
PC達はエレオノラからすっかり気に入られています。
有能な者は厚遇するエレオノラ
報酬の気前がいいのは勿論の事ですがある日・・・
エレオノラ「貴様たちにこれを与えよう(PC達の後ろ盾になる事を表す紋章)」


場末の酒場で安酒を呷っているPC達
突然現れたエレオノラ。だらしないPCたちに大分お冠です。
エレオノラ「吾が認めたバルバロスがこのような場所で安酒を呷っているなど・・・!」
エレオノラ「今後貴様たちにはここ(最高級の料亭)で好きなだけ飲み食いしていいように話を付けておいた。この二度とあのような場所へは行くな!」

暫くして仕事のお話
登場NPCはディルフラム十三魔将の一人エルガシア
隣接する山の中腹に遺跡が出たのでその領有権に付いてお話し中。
諸々条件が付いて最終的にエルガシアが折れた形になり、遺跡の調査が開始
エレオノラ「あの遺跡の周囲には千を超えるトロールが住み着いている。吾が交渉中に調査を終わらせろ」
PCたち「HAI!!」

エレオノラ「貴様たちの流儀に合わせる事にした」
交渉(物理)
一瞬で塵になるトロール達。もうこの人一人でいいんじゃないかな

それは置いておいて遺跡の調査を開始

突然現れる戦闘型ルーンフォーク
先制値は17
先制取られた?あれ?このパーティメインスカウトは?
「そんなものない」
GM「(ヤバい・・・)」

大量のジェネレーターを発見!中身は?
GM「当然入ってる」
PC達「マズいですよ!」⇒「見なかった事にしよう」

奥へと進んでいくうちに明らかになる残された研究員の手記

①「ルーンフォークを同一の意志の下統一させよう」
②「そうだ!ジェネレーターを改造しよう!」
③「この特殊なジェネレーターは「マザー」と名付ける。さて、後は中に入れる司令塔となるルーンフォークの人選だ」
④「「マザー」キミに決めた!」
⑤「ざんねん!「マザー」の暴走により遺跡は乗っ取られてしまった!」
⑥「助けは来る・・・はず・・・?」
⑦「助けは・・・来・・・(ここで手記は途切れている)」

PC達「マズいですよ!」


特に何もなくマザーの待つ管制室へ到着

さてお楽しみマザーの敵データを公開します!

本体を護るようにマギスフィアが三つ
一つは全部位に障壁を張る
一つはルーンフォークを召喚する
一つは全部位を回復させる

あれ?このタイプの敵どこかで・・・シーッ!!

GM「あれ・・・?一ラウンドでマギスフィアが全部おち・・・た・・・?」

実質二ラウンドキルされてマザー破壊完了でございます。

遺跡の調査を終えてほくほく顔で戻るPC達
トロールと交渉(物理)中のエレオノラは重傷を追いどうにか逃げ帰る事に成功。

出発地点へ戻って来た段階でエレオノラが倒れ、一旦ここでシナリオは終了です。
続きは次回。
シナリオはこのエレオノラが倒れたシーンから始まります。

まだ報酬は貰えません。

お疲れ様でした。
前回諸事情により参加できなかった二人を加えて第二回!
でもこの二人初心者・・・
初心者二人に蛮族卓・・・
細けぇこたぁいいんだよ!

という事で6人になった今回の冒険者は以下
①バジリスク・ソーサラー(レベル7)
眼球収集家
ソヤ(peso)
コメント「目が抉れてうれしい」

②ラミア・ソーサラー(レベル7)
リリー(みたらし)
コメント「ファイアーボールマシーン」

③ドレイク(ナイト)・ファイター(レベル7)
いいいい適当な名前を付けるなお前はいーくんだ(A村)
コメント「経験点0の経験を与えられた」

④バジリスク・プリースト(レベル7)
ハインリヒ(ちゃー)
コメント「薬中ジジイ」

⑤ライカンスロープ・ファイター(レベル7)
ゲンマ(はせ)
コメント「たぶんスカウトに転生します・・・」

⑥ラミア・グラップラー(魔力撃)(レベル5)
アリシア・マクレイン(戦車)
コメント「平たいスキル族」

という6名の冒険者によりセッション開始

導入
今回の舞台はフェイダン地方です。
アイヤール?
ナイン!
ディルフラム?
いあ!いあ!

今回は少し趣向を凝らしてシティアドベンチャーにしてみました。

依頼人は伯爵級(Lv18)に近い実力を持つと言われているドレイクのエレオノラ(自作NPC)
有能な者は重用しますが無能には冷酷です。

逆らうなよ!絶対逆らうなよ!(フリ

エレオノラ「吾の奴隷を回収して来い。この吾に対し舐めた真似をしてくれる奴は(喉を掻き斬る動作)」
PC達「HAI!!」
エレオノラ「期限は今日中(現在12時)。失敗した時には・・・(喉を掻き斬る動作)」
PC達「HAI!!」

伯爵級(Lv18)相当の実力を持つらしいエレオノラに対して舐め切った真似をしてくれる蛮族は5組
このドレイク人望・・・(察し)

とりあえず全員で回ってたら時間が足りないので手分けしていきませう。

~1組目~
PC一同「とりあえずオーガウィザード(Lv9)カチコミ行く?」
オーガウィザード(1人目)「(物凄く嫌な顔をしながら)弁償する・・・」

で、GM奴隷市場は?
GM「目の前」
PC一同「買いにいけよ!!(総ツッコミ)」

2組目
GM「このエリアには娼館があります」
???「ねぇちょっとちょっとあたしとイイ事しなぁい?」
(精神抵抗19)
いーくん「HAI!!」⇒3時間コースで3時間休みで一人脱落

突然ぼっちになったソヤちゃん(peso)
GM含め全員が止める中
情事中のラミア(2人目)から奴隷を奪い返すため単身乗り込む
ソヤ「分かるわぁその気持ち」
えっソヤちゃんって・・・(察し)

ラミアの吸血能力にジリープアーかと思われたが何とか紙一重で差し切って奴隷回収成功

逃げるライカンスロープ(3人目)

PC聞き込み中にドレイク兄妹(4人目)は奴隷を死なせてしまったため、
償いとして最後に派手に散る為エレオノラに決闘を挑む模様だと聞く。
PC「あれ?これほっときゃよくね?」
GM「(やべっ・・・)」
内心焦るGM
何とか誘導させてドレイク兄妹とぶつける事に成功
無事ドレイク兄妹を粛正成功したので最後の一人バジリスク(5人目)から回収してミッション成功

首の皮繋がったね!
新しいキャラシートをプレゼントされなくてよかったね!

エレオノラ「ご苦労だった。報酬を受け取るがいい」
(相場の1.5倍~2倍)
あれ?このドレイクめっちゃ気前いいのでは?




はせ会6月

2019年6月2日 ゲーム
発足から半年経ったみたらし会のTRPG支部として生まれたはせ会

第一回はクトゥルフでしたが第二回はソード・ワールド2.0
4年ぶりにGMをやらせていただきました。
(終わった後でやっぱり自分はPCやるよりGMやる方が好きだなと実感)

参加者は最初6人だったが2人参加できず4人
まぁ一カ月前に予定聞いたから流石にね・・・とバランス調整をやり直そうとしていた時にふと思い出したのが4年前に一緒にTRPGしていた人の存在・・・!

ダメもとで聞いてみた。
「来ない?」
「喜んで!いつですか!」
「6月2日」
「行きます!」
やったぜ

という事で5人になった今回の冒険者は以下
①タビット・ウィザード(レベル12)
何と魔力20!!何それコワイ
ディビット・リーゼン(はせ)
コメント「もっとセクハラロールしたかった・・・」

②ヴァルキリー・ファイター・ライダー(レベル11)
ああああ適当な名前を付けるなお前はアーちゃんだ(A村)
コメント「大損害だよ!!(レジェンドホース・ワイバーンロスト)」

③ドワーフ・ファイター(レベル11)
「諸々支援込みで防護点22点です」・・・は?
シメジ・カワトミ(カンスケ)
コメント「固いだけだと地味だった」


④エルフ・プリースト(レベル11)
GMの罠によりバニシングデス(アンデッド絶対消毒)を習得
ミスタ・マイム(083)
コメント「ほとんど歌ってた」

⑤エルフ・アルケミスト(レベル11)
あれ?戦闘能力は?そんなものない(キリッ
シャカ・パチ(戦車)
コメント「大赤字(マイナス37,000ガメル)」

という5名の冒険者によりセッション開始

導入
GM「平均レベル11の冒険者パーティなんか存在しない。いいね」
全員「HAI!!」

GM(マグダレーナ・イエイツ)「そなた達程の実力と実績のある冒険者が云々・・・」
シャカ「いよう!マグちゃん!アンシー(赤SS)貸して!」(突如生えるコネクション)
GM(マグダレーナ・イエイツ)「そなた達には『秒読みされた』シーリアの討伐を依頼したい(過去2回討伐失敗。今回は3度目の正直)」

あっ!レベル詐欺!
ええ当然平均レベル11に普通のドレイクなんかぶつけません。
成長したよ!推定ドレイクバイカウント以上だよ!

シーリアと遭遇。
まもちき成功アンアームドドレイクバイカウント(Lv13)だヨ
やっぱりドレイクバイカウントだったぁ!

その後、シーリアを追ってハーゼに乗り込んだPC達と遭遇する
ダークトロールアデプトとブラッドトロールの部隊
「見なかったことにしよう」

あっ!コボルド!
コボルド「大けがした人族なんか匿ったりなんかしていないんだから!帰ってぇ!」

あ、これもしかして・・・?
コボルドを追いかけていくと行方不明のNPC(2回目の討伐時に全滅したはずの冒険者)と遭遇

この人はティノさんです。
シャカ・パチさんと同じアルケミストだよ!
(スカウト・セージ・レンジャー・アルケミスト・・・以上!)
巨人語とドレイク語を会話読文出来る ←ここ重要

ティノさんから情報収集。
シーリアと関係がありそうなドレイクバロンの存在を知る。
このドレイクバロンを締め上げれば・・・もしかして・・・?

あと折角なのでなんか重要そうな事を話していたトロール達の所へ連れて行く
(ついでに赤SSカードを借りる)

トロール達「裏切り者のドレイク(シーリアではない)の粛正が任務だ」
PC一同「あれ・・・これもしかしてかち合わせられる?」
GM「最初の遭遇から1日経ってるけどまだここ(遭遇地点から1マスの場所)にいるね。かち合わせまで何日かかるか分からないよ」
PC一同「駄目みたいですね」

要救助者のNPCを帰還させてカチコミじゃあっ!

GM心の声(その前に本当はランダム遭遇だったんだけど回収不能になりそうなイベント消化させてね)

事前に083さんを言いくるめて習得させた流派「バニシング・デス」が生きる高難度イベント登場

さぁ恐れろ!

メティシエ神官ハイレブナント
ラーリス神官ハイレブナント
ハイレブナント2体
レブナント5体
そしてレイス(Lv13魔法耐性高い・固い・速い・魔法使う)!!

GM「しっかり戦術考えないとHageるよ。ちなみに君たちはこれを見なかったことにしてもいい。だけどその場合はミスタ・マイムを説得してね(邪悪な笑み)」
083「こ、これが・・・!GMの・・・罠・・・!」

ぐへへ・・・20倍拡大サモンアザービーストと5倍拡大サモンアンデッドの恐怖に震えるがいい!

意を決しての戦闘開始
GM「あれ・・・?ハイレブナントが1Rでぜんぜんめつめつ・・・」

残るはレイス1体
ただやたら固い。
削っても魔力高くてドレインタッチですぐ全回復する。
馬鹿め!コンジャラーは前衛だという事を忘れていたな!

ここで気付く・・・これレイスのMPを0にした方が早くね?
あ・・・(レイス無力化成功)

シーリア戦前にちょっと準備運動
ハイゴブリンファナティック5体とハイゴブリンメイデン(しかも2体)あとドレイクバロンだよ!
また魔法耐性高い敵か!!

ええ・・・そうしないと範囲魔法で一掃されたりバニッシュ屋などで一瞬で終わっちゃうからね(蘇るディストラクションでボスが何も出来ず負けていった思い出)

PC一同「あれ・・・これファナティック最低2体倒さないと死人出る・・・?」

熱狂の芳香+全力攻撃+薙ぎ払い
打撃点ベースが27点からスタート・・・
そう、ハイゴブリンメイデンの恐ろしさはハイゴブリンのレベルが実質2上がるのだ!
そして先にメイデンを倒すとファナティックのレベルが更に実質2上がるのだ!

あ、(HP33回復用の)ハイゴブリンはメイデン倒すまで無限増援です。
頑張ってファナティック5体を全員倒してね!

1ラウンド目「あ、1体しか倒せなかった」
ハイゴブリンF「全力攻撃薙ぎ払い×4!!」
レジェンドホース「ウボァーッ!(ロスト)」

どうにかハイゴブリンを全員倒したのもつかの間、シーリアと戦闘でございます~パフパフ

公式で連続した手番に撃てると書いてあったブレスは流石にナーフしたけど
新しい能力生やしたよ!
条件を満たすとデュラハンロード(メティシエ)が出て来るぞ!しかも2体!
PC「デュラハンロード動き出したら負けだ!シーリア倒すしかねぇ!(蘇るサモンアンデッドの恐怖)」

シーリアに生やしてみたのは「▽不可視の剣の呪い」
本体のHPが100以下になったときと50以下になったときの自ターン開始時にデュラハンロードを召喚する能力
これで召喚されたデュラハンロードは次のターンに行動を開始します。

デュラハンロードの戦法はPCたちに事前に説明していましたが、
やるのは一択「サモンアンデッド10倍拡大!召喚!ポルターガイスト(Lv8、5部位、魔法と必中攻撃持ち)×10」
デュラハンロードをうっかり2体出してしまうとポルターガイスト20体という地獄が待っています。

ただ、このデュラハンロードはシーリアを倒すとその時点で姿を消すため、デュラハンロードを倒すよりも実はシーリアを倒してしまう方が早かったのです。
(本当はデュラハンロードを確実に叩いてもらって時間稼ぐのが目的でしたが・・・)

だがこのまま続けてもブレスのダメージが蓄積していって回復薬のMPが尽きてしまいます。
意を決してシーリアのHPをゴリゴリけずって残HP40台でターンを返す。
そして現れるデュラハンロード×2・・・さぁ最終ターンです。
GM「その覚悟は認めよう。だがその選択は大きな間違いだ!ここで死んでもらう!ドレインタッチ!さてダメージは~」
GM「あ、ファンブル」

カンスケ「ヤバい出目低い!」
GM「それは避けたね」
戦車「ここで確実に当てるためパラミスS!あ、ファンブル」
083「こ、これは・・・神様パンチ(ゴッドフィスト)するしか・・・!」
A村「当たった30点削った。後10点ちょっと・・・」
はせ「ブリザードを使います。抵抗抜いたので30点」
GM「うん落ちたね。それでデュラハンロードも姿を消した」

グッ・・・!

無事シーリアを討伐しシナリオクリア。
おめでとうございます。

そして片付け中にネタばらし
「実はランダムイベントでロトンロック(Lv13)に不意打ちされるイベントもあったんだよね」
「ふ☆ざ☆け☆ろ」


4年ぶりのGMというのとはせさん(あと参加予定だったみたらしとちゃーさん)が初心者だという事でインストの意味を込めて色々詰め込んだら相当ボリューミーで色々と激しい戦闘になってしまった。

次回はもう少しマイルドにしようと思います。
(だが蛮族卓だがな!)

参加してくれた方ありがとうございました。

週末期

2016年10月10日 ゲーム
Stay Alert!! Trust No One!! Keep Your Laser Handy!!

モダンメモ

2016年8月16日 ゲーム
バントエルドラージ的な何かのメモ
☆《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》とは
The Gitrog Monster / ギトラグの怪物 (3)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — カエル(Frog) ホラー(Horror)
接死
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地1つを生け贄に捧げないかぎり、ギトラグの怪物を生け贄に捧げる。
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
1枚以上の土地カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
6/6


・接死
ゲコッ

・あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地1つを生け贄に捧げないかぎり、ギトラグの怪物を生け贄に捧げる。
・1枚以上の土地カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
土地を生贄に捧げるのはデメリット能力のようにも見えるが専用にデッキを構築する事で毎ターン自分だけ2ドロー3ドローを行うドローエンジンとなる。
デメリットの緩和は《壌土からの生命/Life from the Loam》や《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》で緩和可能だ。
特に《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》はコンボパーツでもあるためヘイトは上がるものの最優先でサーチして設置しておこう。

《Bazaar of Baghdad》を起動した際に墓地に発掘カードが落ちており発掘で土地が落ち、その後手札から土地を捨てると土地が落ちたイベントが異なるため、2枚ドローできる。
ジャッジに確認したら発掘カードが2枚落ちていてその両方の発掘で土地が落ちて土地を捨てると3枚ドローできるらしい。

・あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
地味に重要な能力。
フェッチランドを2回切って2ドローしたり《Bazaar of Baghdad》を起動しながら土地を置いていく事で中盤以降手札を増やしながらマナを伸ばす事で共鳴者+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》か《生き埋め/Buried Alive》に繋げる。

☆《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》の勝ち手段
A:《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》+共鳴者+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
B:《生き埋め/Buried Alive》+《再活性/Reanimate》
C:《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》+手札7枚以上+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》

AとCは《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を絡めた正規の勝ち手段になり、手札を増やしながらマナを増やしていける事で妨害も構えやすくなる。
受けが非常に広いため基本は《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を中心に立ち回る事になる。
Aの特徴は『カウンターに強く除去で止まる』
共鳴者は1マナ2マナと非常に軽くクリーチャーのためカウンターをすり抜けやすく《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》は土地のためカウンター不可だ。
《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》に至っては豊富なランドサーチから《魂の洞窟/Cavern of Souls》を経由して出す事が可能だ。
ライブラリーを全部落とす⇒エルドラージでライブラリーを修復⇒ライブラリーを全部落とす⇒その過程で土地が落ちればドローが発生し最終的に1、2枚を残し任意の全てのライブラリーが手札に来る。
任意の呪文を唱え、エルドラージを捨ててライブラリーを修復⇒再び全て手札に加える無限循環のためカウンターに強い勝ち手段となる。
一方で共鳴者を除去されたり《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を除去されると大幅なテンポロスとなるため卓によってはクリーチャー除去や全体除去が乱れ飛ぶ事もあり《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》が生き残れない事も多々ある。

そのときに『カウンターで止まるが除去が効かない』《生き埋め/Buried Alive》が生きてくる。
使い古された勝ち手段だが妨害手段が限られているため《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を何回も除去して安心しきった所へ飛び道具として投げ付けてやろう。


☆C:《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》はクリンナップステップを悪用する。
514.3 通常、クリンナップ・ステップ中にはプレイヤーは優先権を得ないので、呪文を唱えたり能力を起動したりすることはできない。このルールには以下の例外が存在する。
514.3a この時点で、ゲームは、発生する状況起因処理が存在するか、また(「次のクリンナップ・ステップの開始時に/at the beginning of the next cleanup step」誘発するものを含む)スタックに積まれるのを待っている誘発型能力が存在するかどうかを確認する。もし存在したなら、まず状況起因処理が処理され、次に誘発型能力がスタックに積まれてからアクティブ・プレイヤーが優先権を得て、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが続けてパスしたなら、再びクリンナップ・ステップが新しく始まる。

これを利用すると
手札が8枚以上ある状態で《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を捨てる事で《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》が落ちた事による《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》のドローが誘発⇒ドローを《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》の発掘に置換⇒この過程で土地が落ちれば追加で1ドロー⇒再び手札が7枚+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》(+追加ドロー1枚)で8枚以上あるためクリンナップステップが始まり《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を捨てる⇒以下ループ
途中でエルドラージが落ちるためライブラリーを修復し再びループが始まる。

ライブラリーが無限に循環するため
これを繰り返す事で任意の手札を作る事が可能だ。

この過程で《暗黒の儀式/Dark Ritual》で黒無限マナを発生させる事ができる。
また《輪作/Crop Rotation》⇒《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》⇒《輪作/Crop Rotation》⇒適当な緑が出る土地⇒《輪作/Crop Rotation》⇒《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》で緑無限マナが発生する。

始動には戦場に《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》だけならば緑2マナが必要。
他にクリーチャーがいれば緑1マナが必要だが《Elvish Spirit Guide》をまだ追放していなければ確保できるため実質フルタップでも可能だ。

そこからの勝ち手段は基本的に何でもよいが既存のパーツで勝ちに行くとすれば内にいる獣+任意のクリーチャー除去で全パーマネントを破壊してもよい。
既存の勝ち手段を利用するならば《召喚の調べ/Chord of Calling》を使って《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》+《トリスケリオン/Triskelion》+《Phyrexian Devourer》を揃えて《トリスケリオン/Triskelion》で《Phyrexian Devourer》と共に自害しておにぎりシュートでもよい。

基本的に手札を7枚以上にするには誰かが7ドローを撃つしかないが
雑に《むかつき/Ad Nauseam》を撃つか《壌土からの生命/Life from the Loam》を使いまわすのが無難だろう。

これは遅いプレイに抵触するが、
これも確認したら相手が挙動を理解しかつ最終的な結果について理解できたのならば省略可能なようだ。
(厳密にルールを適用するとルール上遅いプレイは「厳密な回数を定義できない場合」だが実務的な扱いとしてはジャッジの主観に委ねられる。
エイチテーテピー://mjmj.info/data/docs/slowplay.txt
一般的な構築フォーマットならばCは遅いプレイに100パーセント抵触するものの、こと統率者戦においてジャッジ的には「卓内の同意を得たならばOKです(親指立て)」という扱いにされる事がほとんど)
厳密にやれと言われたら1回のループで20~40回程度のクリンナップが発生し、途中で引いた土地を捨てれば引けるカードはある程度調整できるため1000回程度試行すれば
召喚の調べ用の7マナ+9マナ+9マナを用意できるだろう。


参考
大石智晴さん
http://redrum.diarynote.jp/201604292305219140/
かっこかりさん
http://kakkokari.diarynote.jp/201604302250554231/


文章が長い-114514点

☆7ドローは強いの?☆
《Timetwister》等の7ドロー系は強いか弱いかと聞かれれば『強い』
(大体のドローソースのドロー効率はそのCMCに対して0.6~1になるようになっている中で2.3が如何に壊れているのか分かるだろう)
ただ『3マナというテンポロス』『解決後の枚数は7対21』のデメリットから盲目的に入れるカードではないとは思う。

☆では『7ドローを入れるジェネラルって何?』☆
大石智晴さんもかっこかりさんもその辺りには言及してないまたは薄いように見えたのでここについて考察してみようと思う。

☆7ドローの役割☆
7ドローに限らず複数枚引けるドローソースの役割は
《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》の墓地を掃除したり《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》《炎の中の過去/Past in Flames》に繋げるため墓地を肥やす。
《Mystic Remora》《リスティックの研究/Rhystic Study》で大量に引かせたカードをリセットするために撃つといった理由もあるが
主な目的はマナ加速や妨害によって失った『リソースの補充手段』になる。


☆『7ドローを入れるジェネラル』☆
『どうやって勝つ』か
まずそこで7ドローを採用するか否かが分かれるだろう。
そのジェネラル勝ち手段は?と聞かれてどこまで細かく答えられるか。自分はそう多くないと思う。
大体が「歯と爪からキキジキ徴収兵」位の記述で止まってしまうだろう。
(ではその歯と爪を撃つマナはどうやって確保する?歯と爪を探す手段は?キキジキか徴収兵の片方が墓地に落ちていた場合は?明らかに妨害を構えているプレイヤーがいる時にどうやって歯と爪を通しにいく?etc...)
スタンダードやモダン、レガシーといった他の構築フォーマットではカードの採用理由について一枚一枚丁寧に答えられる人でもことEDHになれば途端に採用理由が雑になる。
曲りなりにも構築フォーマットの一種なのでデッキを構成するカードの1枚1枚についてはもう少し考えても罰は当たらないはずだろう。

そもそもこのゲームで理由なく入れていいカードは《Mana Crypt》1枚だけだと自分は考える。
《太陽の指輪/Sol Ring》でも《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》《クローサの庇護者シートン/Seton, Krosan Protector》といった無色2マナより色1マナを優先する場合には入らない場合もある。
カードの一枚一枚について『必要に迫られて入れる』し『不要と断じたから抜ける』そうあるべきなのだ。
(『EDH必須カード!入れない理由はない!』『丸い!』という理由で入れる人はたとえ身内であっても『嗚呼、何も考えてないなこいつ』と冷めた目で見ます)

脱線したが本題に戻ると
環境次第だがどのゲームも6ターンで大勢が決すると考えた場合、
99枚の内使えるカードの枚数は7枚+6の13枚になる。
その内1枚は勝つ為のカードかそれにアクセスできるカード(例:《歯と爪/Tooth and Nail》)とした場合
5枚は土地
4枚はマナ加速
妨害は2枚
これで11枚(残2枚)になる。
これを毎ゲームしっかり引き込めれば問題ないが99枚のハイランダーではそこまで上手くいかない。
どこかのゲームでは土地が伸びないかもしれないしマナ加速を割られる可能性もある。
4ターン目で撃つ事を迫られる場合もある。
そうなった場合に明らかに足りないカードの枚数を補う為に『7ドロー』が必要になってくる。

仮に3ターン目に7ドローを撃つとした場合
ハンドの枚数は10枚
土地が3枚(残7枚)
2枚のマナ加速(残5枚)
妨害を1枚挟む(残4枚)
ここで7ドローで手札を7枚にする。(残3⇒7枚)
そして4、5ターン目にもう2回マナ加速と1回の妨害を挟んで6ターン目に《歯と爪/Tooth and Nail》を撃つ
ハンドが10枚
土地が2枚(8枚)
マナ加速が2枚(6枚)
妨害が1枚(5枚)
《歯と爪/Tooth and Nail》(残4枚)
これならば途中で不要なカードを引いた場合でもギリギリ許容できるだろう。
妨害でマナ加速を割られても次のターンに残りの4枚の中にあるであろう土地を置く事で《歯と爪/Tooth and Nail》は唱える事が可能だ。

☆結論☆
最終的に10マナ20マナかけて物量で押しつぶすのが主な『勝ってる場』とするジェネラルならば足りないリソースを補充する手段として7ドローはこれ以上なく
優秀なドロー効率を持つためデメリットを無視してでも可能限り積む。
(例:《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》)
ジェネラル含めデッキが重く、ジェネラルを唱えても終わりでなく一度激しい妨害に晒されるとリカバリーが困難なジェネラルもリカバリー要因として積むべきだろう。
(例:《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》)

逆に《むかつき/Ad Nauseam》デッキといった5マナ6マナで勝つデッキならばカードを大量に使ってマナを伸ばす必要性はないため不要だ。
また、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》等、
たった1枚の妨害で大幅にテンポロスするジェネラルは妨害を引きこまれる可能性があるデメリットにより可能な限り相手にカードを引かせたくないため入らない。

晴れモダン

2016年4月25日 ゲーム
エルドラージからは逃れられない>挨拶

土曜
・キキコード ○○
パス構えて変位エルドラージ+難題でロックしながら殴るゲーム
古きものの活性とウギンの聖域でこのコンボ(?)結構揃う
・ジャンド ×○○
微妙なハンドにハンデスハンデスハンデスタルモってされなければ有利。
リリアナのケアに入れた前兆の壁と搭載歩行機械は非常にいい仕事をしてくれました。
・アドグレイス ○○
チャリスはサイド4から減らせないなー
あと石のような静寂2枚目が欲しくなった

日曜
・トリココン ○○
パス5回ラス3回撃たれたけど最後はミシュランで削り切った。
サイド後はチャリスで封殺。負ける要素ないと確認できたのでこのプランでよさそう
・アドグレイス ××
1T足りず。これがウギンの目禁止の影響か
ドロー3枚に土地1枚あれば勝ちだが引かないと負けのキープで引かなかったのでやむなし
・ジェスカイバーン ×○○
・スケシ ○○
蒸気孔見たら魂の洞窟をサーチする事
歪める嘆きより変位エルドラージ+難題のコンボ揃えに行った方がよさそうだ
・ブリーチトラップ ○××
スケシよりこっちの方が圧倒的にきつい
というよりサイドにまともな対策がなかったので引かれた引かれなかったのゲーム
神聖なる月光積むか・・・?
・Zoo(ナヤブリッツ) ×○×
ウギンの目禁止前からきつかったのに禁止後もきついに決まってる。
ウギンの目よりも炎樹族の使者禁止にすればよかったんじゃないかな(暴論)
ただチャリスは偉大。
そういえば白いんだから崇拝入れよう


土地構成いじれるかもしれないがメインは概ね満足。
チャリス以外ほとんど使ってなかったのでサイドもう少し考えないと

まさかSOIで強化されるとは思っていなかったが
思いだせば《炎の中の過去/Past in Flames》はイニストラード産だった
つまりイニストラードはミジックスセットだったのだ ゜∀゜!!

ジェネラル
《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》

コンボパーツ 2
《反復/Reiterate》
《炎の中の過去/Past in Flames》

ドロー 19
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《溺墓での天啓/Epiphany at the Drownyard》
《打開/Breakthrough》
《ルーンの解読/Read the Runes》
《巧みな軍略/Strategic Planning》
《衝動/Impulse》
《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
《溶岩との融和/Commune with Lava》
《盗人の運命/Thieves’ Fortune》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《発掘された道しるべ/Uncovered Clues》
《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》
《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《綿密な分析/Deep Analysis》
《予感/Foresee》
《熟読/Pore Over the Pages》
《知性の捧げ物/Intellectual Offering》

サーチ 6
《ギャンブル/Gamble》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《直観/Intuition》
《火想者の予見/Firemind’s Foresight》

タイムワープ 4
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間の熟達/Temporal Mastery》

妨害 13
《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Mana Drain》
《Force of Will》
《稲妻/Lightning Bolt》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《断絶/Snap》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
《水没/Submerge》

マナ加速 20
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《Copy Artifact》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《友なる石/Fellwar Stone》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《加工/Fabricate》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

その他 5
《Mystic Remora》
《見えざる糸/Hidden Strings》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《思い起こし/Call to Mind》
《神秘の回復/Mystic Retrieval》

土地 30


◆変更点◆
◎申し訳ないが《ふにゃふにゃ/Searing Touch》は抜けた
99.9%《稲妻/Lightning Bolt》の方が強いです。
しかし《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》というジェネラルを定義するにあたって《ふにゃふにゃ/Searing Touch》はいい仕事をしてくれたと思います。

◎全体的に軽量化
マリガンルールの変更を受けてドロソを全体的に軽いものへ
ただしあまり《渦まく知識/Brainstorm》等を入れすぎるとそもそも経験カウンターが溜まらないので《衝動/Impulse》系の亜種がメイン。
経験カウンターが2個溜まれば後はタイムワープやXスペルで自然に4個に溜まる。

《予言/Divination》とか《宝船の巡航/Treasure Cruise》とか入れてる枠があるなら
《衝動/Impulse》の亜種をWisdomで調べよう!!
※なお《予期/Anticipate》は弱いが《巧みな軍略/Strategic Planning》は「墓地に落ちる」この一点だけで採用している

◎フィニッシュ手段
・リチュアル+《反復/Reiterate》+適当なスペルに統一
《反復/Reiterate》の相方が1枚増えたのも忘れてはいけない。

もう一つのフィニッシュ手段である《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》は8マナが出なかったので解雇
《変身/Polymorph》も《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》が生き残っているならそもそも勝ってるという事に気付いたためまとめてOUT

《直観/Intuition》から《大あわての捜索/Frantic Search》+タイムワープ+《炎の中の過去/Past in Flames》と持ってくるか《火想者の予見/Firemind’s Foresight》を撃つかは変わらず
よく忘れるが《直観/Intuition》ルートの条件は
経験カウンター2個+土地3枚(青青青(内1つは赤が出る))+浮きマナがが青青(内1つは赤)が出る状態

◎妨害
《直観/Intuition》ルートも《火想者の予見/Firemind’s Foresight》も土地3枚ないと安定して決まらないのでそれほど速く動けないのでゲームを遅らせるためにもう少し増やしたい。
あまり増やすとフィニッシュ手段に到達できない場合があるのでそこは要調整。

◎その他
「(0)あなたは経験カウンターを1個得るカードを1枚引く」と書いてあるタイムワープをもう少し増やしたい

自分にもチームモダンに出れるくらいのトモダチがいましたよ >挨拶

自分:赤緑エルドラージ
みすたくる:グリセルシュート
SNIKボーイ:親和
これがモダンの縮図

親和 ×○○
・ブンブンされて3T目位に轢き殺された
みすたが勝ってチーム勝ち
赤緑エルドラージ ○○
全員勝ってチーム勝ち
昇天 ○○
みすたが勝ってチーム勝ち
白黒トークン ××
・土地土地土地除去除去難題難題でキープしたらハンデスハンデス未練ある魂で裏目
・怒りのダブマリ。トップ全塵したがそこで力尽きる
SNIKボーイが勝ったがみすたが負けてチーム負け
リビングエンド ○○
みすたが勝ってチーム勝ち

個人4-1のチーム4-1で2位

晴れモダン

2016年3月6日 ゲーム
エルドラージからは逃れられない

土曜モダン杯
終末を招くもの毎回サイドインしてるからもう4枚でいいなと怒りの4枚構成
抜いたのは果てしなきもの
吸血鬼 ○○
青白トロン ○○
ゴブリン ○×○
トロン ○○
Zoo ×○×
終末を招くもの3枚に襲われた。メインは3枚でいい。
そして果てしなきものは3枚だ

4-1で2位

17時モダン
グりセルシュート ×○○
緑信心 ○×○
罠橋で引き籠ってウギンの目から毎ターン終末を招くものを呼んで1点1点1点1点1点1点!!!!
キキコード ○×○
土地ウギンの目難題難題でキープしたら土地引かなかった

3-0

神モダン

2016年2月28日 ゲーム
でっくは赤緑エルドラージ
引きの弱い一般Peopleはウギンの目でキープできないので活性とマナファクトに頼るのだ

ランタンコン ○○
親和 ○○
ソウルシスターズ ○○
赤緑エルドラージ ××
・相手は2T難題、4Tわぁるどぶれぇかぁ
・先手だし罠橋+《終末を招くもの/Endbringer》で引きこもり安定のキープをしたら相手は2T難題、4Tわぁるどぶれぇかぁ
青白コン ○○
ランタンコン ○○
ライブラリアウト ○○
エルフ ××
・森⇒活性で見つけたのが森、引いたマナファクトが虹色のレンズで稲妻撃てなくてオオドルイド生き残って負け(激怒)
・コジレックの帰還で流した時点で残りライフ9
現砕⇒現砕⇒現砕フルパンで勝ったと思ったら中隊から群れのシャーマン2体出てきて10点ルーズでしんだ()
5色飛行ビート ×○○
・土地詰まってる所に普通に飛行止まらないで負け
難題をプレイしないで普通にマナファクト並べてコジレックの帰還+世界を壊すものを決めていればライフ残ってたからそっちが正解だった。

7-2で9位

当たりが全んどエルドラージを倒しに来たデッキで
エルドラージに1回しか当たらなかったのでペアリングがよかった。


今日のMVPは《終末を招くもの/Endbringer》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》を装備するとつよいという小学生並の考えでほとんど勝った

平日モダン

2016年1月26日 ゲーム
twitterで見かけた黒t赤エルドラージを少しいじって参加

土曜20時
親和 ○×○
・メイン全体除去で流してウラモグ到達
・マリガン爆死
・除去除去全体除去で流してウラモグ到達
潜在能力 ××
・先手3kill
・白力線×2から4kill
メリーラカンパニー ○○
墓地対策が突きささるデッキはボーナスステージ


火曜20時
難題の予見者をメイン2サイド2で試してみた。

緑信心 ×○○
・土地2回割られてウラモグに1マナ足りず
・除去⇒予見者⇒予見者⇒予見者でゆっくりしてもらってウラモグ
・ハンデス⇒除去⇒予見者でゆっくりしてもらってウラモグ
スリヴァー ○×○
・ライフ1残ってウラモグ到達
・サイドを間違えて4T目に轢き殺される。ハンデスとかいらない
・サイドからありったけ除去を入れて全部除去しきってウラモグ。途中で忘却蒔きが土地3枚をめくるファインプレーもあった。
ジャンド ×○○
・早々にリリアナの侵入を許して負け
・大爆発を外科的摘出してゆっくり忘却蒔きと荒廃を招くものビートダウン
・大爆発を外科的摘出してウラモグ到達


予見者は毎回サイドインしてるから枠を見つけて入れるか

中野ゲームデー

2015年10月25日 ゲーム
欲しい時にはウラモグ引きたいけど初手に2枚以上来ると

グリセルブランド「呼んだ?」
そういえばオリジンにDemonic Tutorがあるなと闇の誓願を投入
一人回しではすぐ魔巧するから実質Demonic Tutorで
爆発的植生の返し6マナで衰滅、5マナで破滅の道10マナでウギンという感じでとりあえず迷ったらタシグルが出る。

アブザンアグロ ○×○
赤黒戦士 ××
アタルカレッド ××
白黒戦士 ××
バントトークン ○××

僧院の速槍&刃の隊長&コラガン「ゆっくりはだめですからねー!!」

HAI!!
「知ってるマジックと違う」という褒め言葉を頂きました >挨拶

でっくはエルドラージランプ(?)

エルドラージランプ ×○○
・相手の忘却蒔きで奪われた森でフェッチ失敗してウラモグ出なくて負け
・荒野の確保X=8からタイムワープ覚醒
・タイプワープ覚醒×2

アタルカレッド ○××
・最終ターンにタイムワープ覚醒×2
・正義のうねりをどうでもいい速槍に撃って雷破止まらず
・3ターン土地が3で止まってる間に死

白日コン ○○
・Ugin Is The Strongest Playnswalker
・タップアウトの隙にタイムワープ覚醒×2

アタルカレッド ×○○
・ズルゴが5/4になって殴ってきて止まらず
・アラシンと正義のうねりたくさん引いた。
・ドロモカに間に合ったので勝ち

エスパーコン ○○
・エンドに荒野の確保でタップアウト誘ってタイムワープ覚醒×2
・相手のアドソースだけカウンターして消耗戦へ
こっちはニッサの復興や面晶体の記録庫でアドを稼ぎ続けて
最後には意志の激突X=4をケアしてタイムワープ覚醒×2

白日コン ×○×
・9マナで3ターン位止まってウラモグが出ず。さっさと見切りをつけて面晶体の記録庫をサクってドローに変換するべきだった。
その2ターンで負け
・タップアウトの隙にタイムワープ覚醒×2
・マリガン後土地×4ウギン正義のうねりでその後ずっと土地ドローし続け負け

元のコンセプトがウラモグが殴ってタイムワープを撃つと強いというものだったがタイムワープ自体が撃ってそのまま勝つという不具合が発生したので
ウラモグ3枚⇒ギデオン3枚へ
生まれ変わったドラゴン信心(小波)

Creatures (18)
4 Hangarback Walker
4 Catacomb Sifter
2 Oblivion Sower
2 Dragonlord Atarka
2 Dragonlord Dromoka
2 Nissa, Vastwood Seer
2 Ulamog, the Ceaseless Hunger

Planeswalkers (2)
2 Ugin, the Spirit Dragon
Lands (26)

7 Forest
1 Mountain
1 Plains
1 Swamp
4 Bloodstained Mire
1 Canopy Vista
1 Cinder Glade
3 Haven of the Spirit Dragon
2 Smoldering Marsh
1 Sunken Hollow
4 Wooded Foothills
Spells (14)

4 Hedron Archive
1 From Beyond
2 Explosive Vegetation
3 Nissa’s Pilgrimage
4 Radiant Flames
Sideboard

4 Siege Rhino
2 Naturalize
1 Utter End
1 Dragonlord Dromoka
1 Dragonlord Ojutai
2 Dragonlord Silumgar
1 Ugin, the Spirit Dragon
1 Crux of Fate
1 Mob Rule
1 Seismic Rupture

めぼしいところだけ
トレジャー:緑白バトラン
ギデオン 3
オブニクシリス 2(内1枚Foil)
キオーラ 1
ウラモグ 2
忘却蒔き 2
ムラーサ 4
ドラーナ 1
下生え 2

バトルランド全種 4枚ずつ(青白だけ3枚)
ミシュラランド2種4枚ずつ

破滅の道 4
覚醒キャンセル 4
上陸天使 4
深水の大喰らい 4

基本土地 216
基本土地foil(島 2、平地2、森1)

次期スタン

2015年9月29日 ゲーム
エルドラージ使いたいのでエルドラージランプ

赤緑にはすぐ限界を感じたので緑白に色チェンジ
どうやらそんな物が流行ってるらしいので

某トウキョウ某れる屋環境でのジェネラル20傑はこんな感じでしょう

四天王
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》

以下
《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
《キンズベイルの勇士、ブリジッド/Brigid, Hero of Kinsbaile》
《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
《隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar》
《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
《燃え上がる大地、地把離/Jiwari, the Earth Aflame》
《ピット・ファイター、カマール/Kamahl, Pit Fighter》
《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
《報復するものオロス/Oros, the Avenger》
《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
《タールルームの勇士ターンガース/Tahngarth, Talruum Hero》
《ティボーとルミア/Tibor and Lumia》
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》

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