リストは秘密にて

キープ基準は土地2~3、4,5マナ圏が1と火力1~2枚

2T目にラーダをプレイしてアタックするとRRが出る為インスタント火力でクリーチャーを焼きながら土地で後続をプレイ
これを繰り返して相手のライフを削ります。
マナクリをひたすら焼いていく為
緑系のデッキに対しては驚くほど簡単に勝てます。

逆に非緑のデッキに対しての相性はそれほど良くありません。
トップした火力を投げ続ければいいコントロールならまだしも
割とクロックの早い《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》はかなり絶望的。
当たったら諦めましょう。


せっかくなので神戸で身内に使わせようと思っていた
《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld》で参加

周り見たら
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》 2
《帰還した探検者、セルヴァラ/Selvala, Explorer Returned》
《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》
《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》
と緑しかいない

・・・これは勝ったな

R1:《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》 ○○
R2:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》 ○○
R3:《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》 ○×○
土地止まって《弧炎撒き/Arc-Slogger》をプレイすると十手を担いだラーダが殴れず出さないでいたら《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》プレイされて負け

3-0

大体対緑に対して7-3~8-2持っているようなデッキなので妥当
逆に非緑に対して3-7位ですが

【DC】神戸DC

2014年8月25日 DC
神戸までDCをしに行ってきました。

使ったのはいつものようにゼガーナ
ここしばらく仕事が忙しかったり別のDCを作ったりで回すの3週間ぶりでしたが

参加者40名くらいの6回戦


R1:
聖トラフトの霊 ○○
・ショーテル江村は拘留の宝球を合わされるがギルドパクトジェイスでバウンスしてゼガーナプレイから16枚引いて勝ち
・トラフト着地の返しに魂の洞窟指定はセファリッド⇒ラワンでお茶を濁す。
 相手が対抗呪文をサーチしてきたので不毛とリシャポで青青が構えられないように色マナを調整してからやりたい方題して勝ち

R2:
胞子の教祖、ゲイヴ ○××
・森知恵+ムルダヤの巫女という微アドムーブが完成。
 さすがに殺戮の契約を撃たれたので黒マナを叩き割ったら相手パクト死
・始原体と非道の総督等で土地4枚叩き割ったけど相手の土地が伸び続け
 大地の知識+エルフの道案内+暗黒のマントルで無限パンプから殴られ負け
・ランドが青単だけど緑マナを引くか幻影の像でマナクリをコピーすれば回るのでキープしたら相手がマナクリをプレイしない+初手以降土地を引かないで死亡

G2は嵌めゲーはやる必要はなくて非道の総督のモードでタイタンをトップに積めば多分勝っていたはず。
ゼガーナは後ろ向きになると負けるデッキだからひたすら前に突っ込むしかない事を思い出した。

R3:
最後のトロール、スラーン ○○
・袖の下からタイタン奪ってゼガーナプレイから好き放題して勝ち
・6マナ浮かせて激動から自分だけ場にタイタンがいる状態で仕切り直し 流石に勝ち

R4:
迷える探究者、梓 ○×○
・森を割ったら相手の緑マナが消滅したのでJtMSで森を下に送る作業
・相手のティタニアが生き残り隔離するタイタンに凹まされる
・袖の下からタイタン奪ってゼガーナプレイ
 決まらなかったのでミシュラン等々デコンバット

R5:
戦争のアスラ、ジェナーラ ○○
・1Tマナクリ、2T変成から食物連鎖サーチ、3Tに食物連鎖+グリフィンで後手3Kill
・ロフェロスの返しにリンヴァーラを置かれたので蒸気の連鎖でリンヴァーラをバウンス
ここでメダリオンをバウンスすればタイタンが出ないのだがバウンスされずにタイタンの侵入を許してそのまま勝ち


R6:
深き領域のローン ○○
・デリーヴィーがデッキに入ってた。
飛行軍団に残りライフ1まで削られるが激動で全部台無しにして
Fastbond+クルフィックスの狩猟者で自分だけ10マナ近くある状況にしてから
巨大鯨⇒ゼガーナで6ドロー後、返しに無限
・相手ダブマリ。
微アドを稼ぎながら相手のハンドが尽きた頃にタイタンを投げ込んで勝ち

5-1

MVPはやはりタイタン(と袖の下)
やっぱりこいつEDHでも使いてぇヨ

そして激動
こいつをEDHでBANしてるのは正解

地味に活躍したのがギルドパクトジェイスとリシャポ
やはり2回バウンスできる(かも)が地味すぎる。。。がそれに救われた。
リシャポはカウンター構えてる相手の土地をエンドで寝かせ⇒第一メインで寝かせ戦闘⇒第二メインに動くが割とゼガーナの対青の動きです。



ジェナーラやラフィーク、トラフトやヴェンディリオンなど
やたらクロパ的なジェネラルが多かったです。

こういう相手は割と楽でした。
クルフィックスの狩猟等で微アドを稼ぎながら土地を伸ばしてカウンターが尽きた頃に押し潰せばいいのです。

後は押されていて場がかなり絶望的な状況でも激動が全てを台無しにしてくれたので
やはり激動はキケンだな!
トウキョウ勢全員4-2以上成功!

自分はゼガーナで5-1の5位
2戦目に勝てた相手に負けたのがもったいなかった
「黒字ニキのゼガーナはやっぱり江村をキャストしなきゃ」的な煽りを受けて
ゼガーナに江村を戻した。

R1:梓 ×○○
隔離するタイタンの前に砕け散った
タイタンと激情という相手の場に欲しいクリーチャーがいたのでコピーして勝ち


R2:ジェナーラ ×○×
江村をパリするとショーテルを引いてくるから江村はパリしないほうがいいのかな(錯乱)

・江村をパリしたらEurekaがハンドに来た。
そして苔汁の橋とかいうお試し枠に中々解除できねーなこいつ言ってる間に死んだ。
・初動4Tとかふざけたハンドだったけどラワンでひっくり返して勝ち。
・パリした結果ハンド全部土地とかいうふざけたハンドに
トップしたヴェンディリオンで石鍛冶でサーチされた装備品を下へ送って何とか命拾いする。
相手のJtMSの返しにゼガーナ通ってハンド7枚にして返しに確定カウンター3枚持たれてない限り勝ちだが土地引かれたらJtMSでヴェンディリオンバウンスされ負けの場面で土地は引かれなかったが、相手の場のJtMSが断絶と土地を持って来られてピッタリ死亡。

全ゲームで初動4Tハンドをキープさせられる不具合。
普通のハンドキープできたら勝ってるのに9841

R3:スラクジムンダール ×○○
・マナクリ引きすぎて場のパワーがなくて死んだ。
 ハンドの金粉と袖の下は対処がありません。
・新ニッサがラスされてもひたすら土地を4/4にして殴って勝ち
・ショーテルをパリしたら江村がハンドに来た。
 スラクジムンダールを金粉でパクってからゼガーナで10枚くらい引いて
 返しでさらに10枚くらい引いて勝ち

この江村というカードは一体何しに来たのかな?

・ドロー枚数はパワーの値です。マイナス修正で減ります。0以下になるとドローできません。
大量に引かれて絶望する前にそこの梅澤の十手に乗っている蓄積カウンターの数を数えましょう。

・ゼガーナドロースタックでゼガーナを除去すると最後の情報を参照するので最後の状態のパワーの枚数分ドローします。
これにより場に食物連鎖があると↑の方法でドロー枚数を減らす事ができないので注意

・ロード関連のドロー枚数
あてはまるのがゼガーナのみ:+1枚
あてはまるのがゼガーナと他の何かでそれが最大パワーの場合:+2枚
相手の場にエリシュ・ノーン:-4枚

・水銀のガルガンチュアンでゼガーナをコピーした場合のドロー枚数
A:最大パワーがゼガーナ:ゼガーナのパワー+7枚
B:最大パワーがゼガーナ以外:それのパワー+7枚

・相手の場のゼガーナをコピーする場合は自分の場の最大パワー+1枚のドロー枚数。

・ゼガーナにダークスティールの突然変異を貼ると0/1の破壊不能のアーティファクト・クリーチャーに+1/+1カウンターが乗った状態になります。
ジェネラル封殺の為に意外と貼ってくる人多いけどマナコスト(と信心が)残るし固いしで意味がないのでやめましょう。

・「+1/+1カウンターが乗った状態で出る」が「戦場に出るに際し」の常在型能力で「パワー分ドロー」が誘発
なので謙虚が置かれていても+1/+1カウンターは乗る(DCでは禁止だが)

ホモはうそつきはっきりわかんだね >> 挨拶

店員さんへ土☆下☆座してもらっての泣きの20時開始の三回戦

トラフト(てつろー) ○○
2回ともトラフトと適当な雑魚を交換して勝った。
こんなゴミカード誰も知りませんし知ってても使いません。

カラドール(あなごん) ○×○
ギルランを不毛したら相手の色マナが消えた
ヴェンディリオンで覗いたらエリシュ=ノーンと土地×4。
出てくる前には勝てそうだったのでをステイしたらリンヴァーラでマナクリ止まって間に合われてしんだ。
金粉⇒アンサモン⇒金粉⇒アンサモンしてたら相手の場にクリーチャーが消えた まる
キオーラ奥義で勝ち

ジェナーラ(SHIGEKI) ○○
4Kill
シャッフルした時に限ってトップに引いたら勝ちのカードがあるお約束。
でもキオーラとMaze of Ithのガードは完璧だった。
十手と剣を封殺してコンボ開始して勝ち

【DC】中野DC

2014年6月29日 DC
パソチューが手に入らなかったのでゼガーナは断念。
スラクジムンダールで参加


参加者は↓の通り
裏切り者グリッサ
カタキ
カラドール
ジャナーラ
スラクジムンダール(自分)
ゼガーナ
緑白ライズ
リゾルダ

カラドールさえ踏まなければ3-0できそう(KONAMI)

1戦目:カラドール(てつろー) ○××
フラグ回収オツカレサマデシター!

1T思考囲いでマナばかりのハンドを確認後トップからサバイバルと繰り返す悪夢。おっと知らない子ですね。土地詰まってたのでラクドスチャームが間に合ってそのまま殴って勝ち
アカデミーの学長に分からされるゲーム
アカデミーの学長に分からされるゲーム

エンチャント触れないのはグリクシスカラーの弱点ですねぇ。

2戦目;リゾルダ(ダーマツ) ○○
身内だから知ってるんだ。このデッキは【ゴージャー】だってこと

ラクドスチャームと除去を構え続けて何とか勝ち
ラクドスチャームと除去を構え続けて何とか勝ち。ただシヴの地坑に15点くらい削られた。


3戦目:緑白ライズ ○○
ダク・フェイデンは強いという事を確認。ハンド増えない代わりにひたすら掘れる。最悪相手の剣や十手、殻を奪えばいいですね。
4Tラスの直後に2マナランドセットからスラクジムンダール強襲して勝ち
相手の計算を狂わせる裏切り者の都は正義。まあそこで除去されたら当分出て来れないんですけどね。

2-1


決勝はカラドールとジェナーラでジェナーラの勝ちでした。
帰りにジェナーラにすき込みやStunted Growthを入れようと話になって終了


今日は趣を変えて眼魔議長ゼガーナです。


1戦目:エレボス ×○○
土地2枚止まり5マナしか出せないお兄さんでタイタン抱えて死亡
クリーチャーが10体位死に続けたけどゼガーナで微アド稼ぎながら最後のデッドアイ+デッドアイのコピーが残って勝ち
ブレイズで死にかけたけど金粉で処理してフルタップの返しで勝ち
金粉に除去撃たれてたら死んでた。


2戦目:汁婆 ×○○
先に決めた方が勝ち 以上



3戦目:ジェナーラ ×○×
動画に撮られました。

ジェナーラの返しにラワンで即パスされる
殻からヴェンディリオン出してカウンターとミスチューでカウンターを下へ送る。
ゼニスとゼガーナで迷うがゼニスX=5で殻を割りに行こうと思ったが案の定カウンター
X=5の酸のスライムは明らかに露骨だったからX=4で枝細工下げの古老にするべきだったかもしれない。

その後、翻弄する魔道士でゼガーナを指定されてからのミリーの悪知恵のトップ3枚が全部土地⇒シャッフル⇒土地⇒シャッフル⇒土地で負け

ゼニスではなくゼガーナをカウンターさせてゼニスを通してタイタンだった。それだったら分からなかったかもしれない。

ジェナーラ+エドリック+剣で死にそうなったがゼガーナ⇒コピー⇒コピーで追いかける。
最後に魂の洞窟指定セファリッドからのラワンで盤面ひっくり返して勝ち

1Tの繁茂をマナの税収で計算が全て狂って相手の妨害とこっちの展開が噛み合ってしまい負け
対ジェナーラらしい負け方

2T目のアクションがないならケアするべきだった。
それだとジェナーラの返しに誘惑撒き⇒ヴぇンセールでバウンスされもう一度誘惑撒き⇒ムウォンヴーリーの酸苔⇒パリンクロン⇒ゼガーナで繋がって多分勝ってたかもしれない。


2-1

相手のシステムクリーチャーとかが邪魔なので
やっぱこれからは《イクシドロン/Ixidron》でしょう。欲しい場面多すぎたから入れよう。

少なくとも下の半分以上には有利が付く構成にはしておかないとダメだという事。

理由はまずは静岡、名古屋で入賞もしくはBMOのDCで3-0しているジェネラルだという事が理由の一つです。

BMOでの3-0したジェネラルは以下
1日目前半
・カラドール
1日目後半
・ライズ
・ゼガーナ
2日目前半
・アローロ(むかつき)
2日目後半
・汁婆

2つ目は【そのジェネラル特有の強い動き】が存在する事。
例えばカラドールならばCIP持ちで少しずつ相手のリソースを削りながら自分は墓地からリソースを供給し続ける動きは墓地対策をしていない限りは防ぎようはありません。
例えば汁婆なら調和あたりのドロー呪文を共謀するだけでもう取り返しようのないアドバンテージ差がつきます。
スラクジムンダールならば盤面を更地にした後に殴っているだけでチャンプブロックすら許されません。

こういった動きが阻止できないと対抗する事は難しいですね。


----------------------ここから本題-------------------------

・《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》

3マナ3/3飛行でパンプ能力持ち
マナクリを経由して安定して2T目にキャストされる軽さで飛行持ち。
デッキの構成は「Three Force Spike」が主流で、相手の動きを魔力の乱れ等の軽量カウンターやバウンス等で捌き切ってその隙に殴りきるというもの
妨害が薄い色相手なら5/5⇒7/7⇒9/9と3回殴るだけなのでとても厄介

安定した強さがウリだが、軽いカードばかりなので一度押された盤面をひっくり返す事は困難。
手札の妨害と相手の展開との噛み合いが重要なジェネラル。回した事はないが、簡単そうに見えて割りと回すのは難しい。

バントカラーはラフィークと迷うところだがジェナーラに軍配が上がるのはマナフラッド時の強さ。
マナを全てジェナーラにつぎ込めばいいため、いきなり8/8飛行で殴られて次に13/13飛行で殴られて死ぬパターンもあるかもしれない。

ラフィークにするならばクロックパーミッションでは劣化ジェナーラなのでもう少しデッキを重くしてPWやタイタン等で攻めて行った方がいいと思う。



・《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》

デッキの分類としてはJUNKとして分類される。
装備品ありPWありビヒモスありと強い所をかき集めて来たようなデッキ。

なぜライズかといえば『最軽量』ジェネラルだからでとにかく動きが安定しやすい。
そして生き残ると場をトークンで埋め尽くす能力を持っているため、マナフラッドにも強い。

ライズの動きとしては
・酸のスライム、原始のタイタン⇒不毛、リシャポ、始原体で土地を縛り続ける動き
・マナクリを並べてハルマゲドン
・いくらでも出し直せる軽さの為装備品を付けて何度でも突っ込んでくる動き
・トークンを並べてビヒモス
・PWを並べる動き
がある。

毎回動きが異なるがとにかく相手よりアクション数が多いため、嵌めてくる動きが多い。



・《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》

静岡と名古屋のDCで2回とも入賞しているジェネラル。

ついでに自分の《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》もここに分類される。
(静岡ではマ○ダユ○オに斬られた事で入賞を逃した9841。そして名古屋は行かなかった)

特徴は安定して4、5キル可能な速度とジェネラルの性能の高さにより長期戦にもつれ込んでもカードパワーで戦えるという中速デッキとしての顔を持つというもの。

ジェネラル本体がどのデッキに対しても致命的なアドバンテージ差を生みだすが、ジェネラルを封殺しても原始のタイタン、歯と爪等の緑のパワーカードでそのまま押し潰されるため、クリーチャー、土地、手札と多角的な対処が迫られる。

対処としてはマナを攻める事が一番手っ取り早い。
マナ基盤を潰されると手札に重いカードが渋滞し、何もできなくなる。
逆にマナを攻められないとマストカウンター、マスト除去の連打が待っているため、いずれ捌き切れなくなる。
(それにゼガーナには《最終到達点/Emrakul, the Aeons Torn》があるためマナ基盤を攻める事は大事)

そして攻めるならばクリーチャーだけでなく土地も攻める必要がある。


手札を攻めるのもありだが、トップから解決される場合もあるしそもそもゼガーナ相手に手札破壊はすぐリカバリーされるので最序盤以外は効果が薄い。

(汁婆が強いのはマ○ダユ○オが使っているからで、ゼガーナは自分の構成が大分キチガイじみているからだという噂もあるが・・・)



・《スラクジムンダール/Thraximundar》

世間ではアローロに軍配が上がるようだけれど個人的にはこっち
大きな理由はプレインズウォーカーの対処のしやすさと、盤面を制圧後に即勝ちに行けるから

PWで勝つ事が多いが、基本は盤面を制圧したらジェネラルダメージで勝つデッキのため、実質デッキ内に勝ち手段は必要ない。だからデッキの全てのスロットを妨害に割く事ができる。

ここがアローロとの決定的な差
世間ではなぜか採用されていないが、
自分の周囲では森林の始原体やPWカーンの影響でPWもすぐ壊れる。
そのため、どうしてもズアーの運命支配という勝ち手段を入れざるを得ないのがアローロの欠点。

アローロをやるのならばどうしても【むかつき】になるしかないかなぁ


・《擬態の原形質/The Mimeoplasm》

名古屋のDCでの優勝ジェネラル
この原形質はありとあらゆる方向からウーズコンボorミケウスor汚染ロックを決めるデッキだったが

普通は高速でグリセルブランドを釣って返しにウーズコンボを決めるデッキ。
前者はBANですがEDHと変わらないですね。

とにかく早く2T目にはグリセルブランドが出てきたり、3Tに生き埋め+再活性等を決められるため、ある意味最速のジェネラル。

弱点は釣り対象のクリーチャーと釣る前の妨害に対するケア(カウンター対策)とサーチとマナ加速でデッキのスロットを圧迫する為、釣った後のケアまで手が回らない場合が多い。
特に汁婆のような即死コンボを内蔵している相手にはグリセルブランドを釣ったはいいが脅しつけ系のスペルや徴収兵で奪われてそのまま決められるパターンがある。
そして青の袖の下に対して致命的に弱いため、家路は必須で常に立てておかないといけない。

レシピだけ見るととても弱そうに見えるが、注意しないといけないジェネラルなのは往々にしてグリセルブランドのせい。
早く禁止になればいいんじゃないかな(棒)


・《幽霊の酋長、カラドール/Karador, Ghost Chieftain》

とにかくコントロール殺し。
流しても流しても何度でも帰ってくるため、最終的には押し切られる。
コントロールデッキを作る上でこれだけは専用に対策しておく必要がある。
つまりは【墓地対策】

ラクドスの魔除けは装備品にも触れるので入れられるデッキは入れておいて損はない。

CIP持ちでひたすら相手のリソースを削っていくため、中途半端なビートダウンにも強い。欠点らしい欠点と言えば基本的にソーサリータイミングでしか動けないため、コンボジェネラル相手には相手のコンボを指を咥えて見ているだけになりがち。
手札破壊は端から入れておいてもいいかもしれない。



最後に
・ジェナーラ ⇒ 《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》《Maze of Ith》
・ライズ ⇒ 《紅蓮地獄/Pyroclasm》但し過信は禁物
・汁婆 ⇒ 《ハルマゲドン/Armageddon》
・スラクジムンダール ⇒ 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》《解放された者、カーン/Karn Liberated》
・原形質 ⇒ 《袖の下/Bribery》《安らかなる眠り/Rest in Peace》
・カラドール ⇒ 《袖の下/Bribery》《安らかなる眠り/Rest in Peace》


やっと参加できますた。

今日も今日とて首席議長ゼガーナですよ

1戦目:プローシュ(茶々参) ○○
ロフェロスが生き残った結果タイタンの侵入を許しそのまま勝ち
3Tプローシュの返しに食物連鎖+グリフィンで後手3キル

2戦目:カラドール(あなごん) ○○
始原体ウォーズで森を伸ばし続けて歯と爪
カラドール+肉袋の匪族or骨砕きで嵌められるも土地8枚から巨大鯨+デッドアイ揃えて勝ち
キレゼガーナプレイ1ドローはよくやります。

3戦目:クジラダンスルーム ○○
自分のデッキつらいんですがぁ・・・
対立で嵌め殺した
パララクスの潮流で嵌めてる間にタイタン通してエレンドラで蓋

3-0

枠取って困るけどトリンケット入れようか
・大祖始の遺産
・真髄の針
・教議会の座席
・青ボム

この位は入れておきたい感
今回もゼガーナ
レシピは変わらず

前半
1戦目:スラーン ○○
ロフェロスが生き残ったので3Tゼガーナキャスト
スラーンが殴ってきた返しに食物連鎖サーチして無限入ってエムラクールキャスト。
正直すまんかったいやー。4Tエムラクールキャスト。

2戦目:アローロ ○○
相手がフルタップなので我慢できずにショーテルからパリンクロン出してドロー5しようとしたら相手からグリセルブランドが出てくる。
でもドロー5の内容がデッドアイ、食物連鎖、誘惑蒔きと強すぎて勝った。なんでや
「ゼガーナにダークスティールの突然変異貼ります」
「・・・これマナコスト残りますよね?」
「(何かに気づいたらしく)アァーッ!!」
信心とマナコストは大事
森知恵で実質2キル。コンボジェネラルの森知恵はキケン。
最終ターンに熟達トップされてアショクでラワン盗られてピンチになりかけるが森知恵の3枚目にタイタン見つけて家路サーチして勝ち。


3戦目:アローロ(むかつき)(うり使い) ××
無理ダヨ(^^)
対立でワンチャンを願ったが緑マナを願い損ねた。
無理ダヨ(^^)

後半
1戦目:ヴェンディリオン三人衆 ×○×
ヴェンディリオンでハンドを確認されショーテル江村。ドローで金粉のドレイクとか都合のいいはずもないので負け。
対立で嵌め殺した。
フルタップの隙にタイタンが通ったので魂の洞窟(ゼガーナ)で勝ったと思ったら不毛トップされて返しにゼガーナがカウンターに飛び込んでいって間に合わない模様。
袖の下で相手の江村を狙ったが既に引かれていて負け。

2戦目:汁婆(うり使い) ○××
ムウォンヴーリーの酸苔で繁茂付きの土地を割られて負けたと思ったらサバイバルから食物連鎖+グリフィン揃えて勝った。なんでや
ミリーの悪知恵で3枚確認⇒全部土地(フェッチなし)⇒ハンドのフェッチを切る⇒次のターンのミリーの悪知恵⇒全部土地(フェッチなし)⇒占術ランドで下!⇒次のターンのミリーの悪知恵⇒全部土地(フェッチなし) なんでや
パリマリ爆死。初動3Tウッドエルフでは無理だよ^^

3戦目:原形質(べーけんさん) ×○×
3Tおにぎりシュート!!
グリセルブランド釣られた!!コピーした!!エムラクールキャストした!!勝った!! なんでや
ロフェロスがマナ出さない。誰だこいつは!!している間に4Tおにぎりシュート!!

0-3
前半のむかつきのところで
「青単ですか?」していた辺りでやめておけばよかったかもしれない。


今日も他の所から来た人たちにもファイナルターンを勧めてました。

もう我慢できないので
EDHゼガーナの方もショーテルとEureka入れようと思います。
潮吹きだせば勝てるでしょ(乱暴)

【DC】BMO

2014年5月10日 DC
ええ今回もゼガーナですよ

前半後半の2本とも参加

1戦目:ラフィーク ○○
食物連鎖引いた 以上
ラワンつよい

2戦目:汁婆(ダーマツ) ○××
こっちが先に決めた
あっちが先に決めた
あっちが先に決めた

ゼガーナVS汁婆はただのジャンケン
はっきりわかんだね

3戦目:スラーン ×○○
3マナしか出ないで負け
ショーテル江村
スパイクの織り手出されたのでコピーして凌いでコンボして勝ち


2-1

後半
剣とか内にいる獣とかキープできないのでOUT
代わりに・・・《Eureka》とか追加のマナクリを突っ込んだ

1戦目:マラス(haniwappoさん) ○○
首輪マラス成立して大ピンチでも土地は伸びたので何とか処理して江村キャスト
2T食物連鎖3Tグリフィン 以上

2戦目:汁婆(うり使い) ○○
こっちが先に決めた
こっちが先に決めた


3戦目:汁婆(ダーマツ) ○○
始原体をうっかりコンバットし忘れるけどターン返って来たのでコンバットして勝ち
ショーテル江村

3-0
プレイマットゲッチュ

石鍛冶から十手サーチされるとヤバい⇒割りモノを増やす⇒キープできない⇒知らんもうEureka、ショーテルぶっぱする!
結局こうなった()
あれ、また?

ティン!と来た
Wydwen, the Biting Gale / 噛み付く突風、ウィドウェン (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
(青)(黒),1点のライフを支払う:噛み付く突風、ウィドウェンをオーナーの手札に戻す。
3/3


エンドに瞬速で出てくる上、一回アンタップすると
こいつ全然倒せない

最近非緑ばかり作っていますが、このフォーマット緑は無難に強いので非緑も研究しないとね。

1戦目:第十管区のラヴィニア(ダーマツ) ×○×
土地4枚で止まりハンドに5マナの呪文ばかり貯まって負け
殴りきって勝ち
初手5枚土地2ブレストキープで3枚目の土地はありませんでした

ダーマツ相手の最大の敵は事故

2戦目:Bye
おおぃ。。。

3戦目:神ゼナゴス ○×○
全部のアクションをカウンターして勝ち

呪文砕きのビヒモスをやっつけられなかった
そしてハンドに貯まるカウンター
呪文砕きのビヒモスつぉい

向こうが森知恵でペイしまくってたので瞬唱に憎悪撃ちこんで勝ち

反省点
・土地増やそう
・概念泥棒いらない。墓忍びいらない
・装備してる暇がない。このデッキ装備品いらない
・ヨーグモスの行動計画はやっぱりいらんかった
・やっぱり潜入工作員(真鍮の都)は抜こう

中野DC

2014年3月30日 DC
参加者4人!宣伝失敗!

いつものくじらだんするーむです。

1戦目:始祖ドラ
R1:
3Tに適当にJtMSをプレイしたら通ったのでThe Abyssで嵌めて壊滅撃って終わり

R2:
マリガンしても土地がない。
負け

R3:
始祖ドラに除去を撃ちこむだけの作業
最後にくじらだんするーむでKsgして勝ち

2戦目:緑白ライズ
R1:
紅蓮地獄で初動を流してPWにラクドスリターン
最後にくじらだんするーむでKsgして勝ち

R2:
初手1ランド
マリガンしても土地がない。
負け

R3:
初手1ランド
マリガンしても土地がない。
負け

3戦目:シートン
R1:
青青出なくてドローが撃てない。
6マナで止まってだんするーむできない。
ミスチューでラクドスリターンで3枚のハンド枯らすか森4枚、ロフェロス+シートンの状態でラスを撃つかでラクドスリターンでハンドを枯らす方を選ぶ。
トップから緑大長でそのまま10点刻まれ続けて負け
7枚目の土地なんかありませんでしたが何か

R2:
初手1ランドマリガンしても初手4枚で土地2枚しかないけどリムダルキープ

土地2枚+マナファクトで止まって向こうは8マナ位出る状態
気合いで凌いで壊滅撃とうと思ったら種導きのトネリコ
アーッ!
復讐するドルイドでリカバリーされるが袖の下でBコロを奪う。
一回パンチして
トップビヒモス以外は勝ちでトップがビヒモスで負け。
フラグタテルノイクナイ

1-2

初手1ランドでマリガンして土地なくて爆死が多いので土地増そう。。。
(現在土地34+マナファクト13枚)
マナファクトはあるので土地1枚引けば動けるのにマリガンしてハンド弱くなって爆死はアンマリダ
余り増やして引きすぎるのも困るので
忍び寄るタール坑とサイクリングランド辺りですかね
構想自体はあったけどデリィーヴィーに絶対勝てないからお蔵入りになってたデッキ。

《スラクジムンダール/Thraximundar》で行ってきました。
土地 33
《Underground Sea》
《Volcanic Island》
《Badlands》
《湿った墓/Watery Grave》
《蒸気孔/Steam Vents》
《血の墓所/Blood Crypt》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
《偶像の石塚/Graven Cairns》
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
《地底の大河/Underground River》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《涙の川/River of Tears》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《不毛の大地/Wasteland》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《島/Island》
《沼/Swamp》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
《山/Mountain》

クリーチャー 1
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》


アーティファクト 16
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《友なる石/Fellwar Stone》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》

エンチャント 2
《The Abyss》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》

インスタント・ソーサリー 38
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《無垢の血/Innocent Blood》
《稲妻/Lightning Bolt》
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
《占骨術/Skeletal Scrying》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《戦慄掘り/Dreadbore》
《Demonic Tutor》
《血の署名/Sign in Blood》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《喉首狙い/Go for the Throat》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
《神々の憤怒/Anger of the Gods》
《死の雲/Death Cloud》
《骨読み/Read the Bones》
《非業の死/Perish》
《毒の濁流/Toxic Deluge》
《調査/Probe》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
《金屑の嵐/Slagstorm》
《予感/Foresee》
《殺し/Snuff Out》
《野望の代償/Ambition’s Cost》
《滅び/Damnation》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《集中/Concentrate》
《入念な考慮/Careful Consideration》
《袖の下/Bribery》
《新野の火計/Burning of Xinye》
《燎原の火/Wildfire》
《破壊的な力/Destructive Force》
《壊滅/Devastation》
《苦痛の命令/Decree of Pain》

PW 9
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》
《ラル・ザレック/Ral Zarek》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
《解放された者、カーン/Karn Liberated》
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》



参加者は6名。雪で電車止まってるのに来ている人達www
1戦目:《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》 ○○
ニコル・ボーラスでミケウスだけパクって《スラクジムンダール/Thraximundar》で3パン
デスクウラウドでちょっと遅らせて
タミヨウ奥義からワイルドファイアで詰ませて勝ち。

2戦目:《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》 ○○
JtMSとカーン置いて《壊滅/Devastation》からJtMS奥義
流して流して《スラクジムンダール/Thraximundar》で3パン


3戦目:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》○○
カーン⇒カウンター⇒ニコル・ボーラス⇒拘留の宝球
そして《スラクジムンダール/Thraximundar》が3回死んだけど
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》からライフ10にして殴ってターン返ってきて勝ち

クリーチャーだけ流してJtMSがそのまま奥義にたどり着いて勝ち

3-0

《思考囲い/Thoughtseize》辺りを撃ちたい場面結構あったから枠作って入れたい。

EDH的にはKsジェネラルでもDC的には行けそうだと思った まる

土地 30
デュアラン
ギルラン
フェッチ 7
ガイアの揺籃の地
ニクソス
ドライアド
森 16
平地 2

クリーチャー 37
ラノエル
フィンドホーン
エルフの神秘家
東屋のエルフ
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
ボリアルのドルイド
銅角笛の斥候
ワイアウッドの共生虫
クウィリーオン・レインジャー
根の壁
旅するサテュロス
ロフェロス
ティタニアの僧侶
森の女人像
水連のコブラ
献身のドルイド
森のレインジャー
石鍛冶の神秘家
クァーサルの群れ魔道士
スクリブのレインジャー
エルフの大ドルイド
ウッド・エルフ
聖遺の騎士
激情の共感者
調和スリヴァー
永遠の証人
鏡の精体
エルフの媒介者
石蒔きの秘儀司祭
ケイラメトラの侍祭
イーオスのレインジャー
リンヴァーラ
原始のタイタン
ゼンディカーの報復者
威厳の魔力
ビヒモス
エムラクール

エンチャント・アーティファクト 15
繁茂
楽園の拡散
頭蓋骨締め
精力の護符
森の知恵
大地の知識
稲妻のすね当て
梅澤の十手
威圧の杖
青赤剣
緑黒剣
白黒剣
パララクスの波
野生のつがい
リサイクル

スペル 12
召喚士の契約
悟りの教示者
俗世の教示者
輪作
鋼撃ちの贈り物
剣を鍬に
緑の太陽の頂点
エラダムリーの呼び声
予期せぬ不在
召喚の調べ
自然の秩序
歯と爪

PW 4
遍歴の騎士エルズペス
野生語りのガラク
原初の狩人、ガラク
太陽の勇者エルズペス

基本的な動きは
マナクリ等から3Tにケセランパセラン着地

ケセランパセランが着地してしまえば
後は適当にクリーチャーをプレイしているだけで土地はいくらでも伸びるので
最終到達点は2つ。
・並べてビヒモス
・エムラクールキャスト

何もない時はペス出したり装備品付けて殴ってればいいと思った(安直)
リサイクル辺りが通ればチェイン開始してそのままエムラクールキャストまで行くが、とにかく止まる可能性のあるチェインなので、一人回しの時間が非常に長い。
それにシャッフルの回数が尋常じゃないくらい多いので、時間配分には気をつけないと引きわけるかもしれない。

【DC】BMDC

2014年1月13日 DC コメント (2)
持ち込んだのは
ティンと来たオブゼダート
ラスゴ撃って引きこもってプレインズウォーカーで勝とうという安直な考え

アニマー:○××
G1:全員謙虚になってもらって勇者ペスで勝ち
G2:プロテクション(オブゼダート)さわれまーせん
G3:プロテクション(オブゼダート)さわれまーせん

デリーヴィー:○××
G1:2T苦花でぐだぐだして勝ち
G2:マグロおにーさんで負け
G3:オブゼダートのドレインとデリーヴィーのジェネラルダメージとダメージレースで火氷剣の差で負け
うんXドレイン入れよう

その前に、手なりで土地置いてリリアナ起動にバウンス合わせられて謙虚捨てる羽目になったのがいかんのでは?


ラフィーク:○○
G1:フルタップにラスゴを合わせて罠橋で引きこもり勇者ペス
G2:アビスで嵌めて勝ち


実はアローロでいいという不具合?

追記:
謙虚BANでした。
誰も気づかなかった

【DC】中野DC

2014年1月12日 DC
新作の黒シグで
わぁい0-3

Poxとかいらんかった

マウントとってもデカイの一匹とかPWに負けるまくられる不具合発生が多発してるので
もっと除去を増やそう
黒単信心に青い強いカード突っ込むことによるクソデッキが出来上がった。

《遁走の恐君主/Ghastlord of Fugue》とか誰!

そしてフィニッシャーは《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》

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