らさんハウス行ってきました。
ジャンドのメモとその他
・対Caw-Blade
プレイングミスらなければ青白ならば基本は勝てる相手
赤入ってくると月メイガスの関係で5分5分~6:4とか
構成的にこちらがアクション起こせば起こすほどアドバンテージ差が広がるので最終的に相手の場に何も残らなくなる
もみ消しが少ない構成ほど相性がいい(0枚の時は10回くらいやって9回は勝てる)
サイドは効きにくいヒムを抜いてグラッジとスラーンが盤石だった
こういう小粒のクリーチャーを装備品でバックアップするデッキは罰する火が如何に仕事するかによる
・対DeedStill
ロームが回り始めると負けロームがなければ勝ち
大体デッキに2枚程度しか入らないらしいので相性的に6:4位
このマッチアップはキッチンが一番輝くので如何にキッチンを通すことが重要になってくる
サイド後は根絶で不毛かロームかミシュランを引っこ抜くのが安定だと思われる
・アグロローム
デバステ何回撃たれるかによって変わる
再序盤に撃たれたらリカバリー速度で負けるがそれ以外ならそれほど不利がつかない+少ないフィニッシャーを確実に落とせるパルス、ディードがよく効くので5分5分~6:4
このマッチアップは針生物が重要で、騎士の不毛サーチを止めるかアサルトロームを止めるかは状況による
・ゴブリン
先手取られたら負け取ったら5分5分
まず先手1T目ラッキーに触わる手段が殺ししかないので基本不利なマッチ
いうなれば3T目まで如何に凌ぐかが勝負の分かれ目
ディードor罰する火回せるまで持ちこたえれば大体勝ち
以下エルフについて
・エドリックはオーバーキルだった
青マナが中々出ないのと、
単体では何のシナジーをもたらさないため、殴る必要があるのがネック
殴りに行ってエドリック除去されると逆にアド損になってしまう
仮にエドリックを入れるとしたら
鷹入りのバント(そんなデッキがあるのかは知らない)がアドバンテージを得る手段の一つとして入れるのがよさそう
ジャンド強いよジャンド
ジャンドのメモとその他
・対Caw-Blade
プレイングミスらなければ青白ならば基本は勝てる相手
赤入ってくると月メイガスの関係で5分5分~6:4とか
構成的にこちらがアクション起こせば起こすほどアドバンテージ差が広がるので最終的に相手の場に何も残らなくなる
もみ消しが少ない構成ほど相性がいい(0枚の時は10回くらいやって9回は勝てる)
サイドは効きにくいヒムを抜いてグラッジとスラーンが盤石だった
こういう小粒のクリーチャーを装備品でバックアップするデッキは罰する火が如何に仕事するかによる
・対DeedStill
ロームが回り始めると負けロームがなければ勝ち
大体デッキに2枚程度しか入らないらしいので相性的に6:4位
このマッチアップはキッチンが一番輝くので如何にキッチンを通すことが重要になってくる
サイド後は根絶で不毛かロームかミシュランを引っこ抜くのが安定だと思われる
・アグロローム
デバステ何回撃たれるかによって変わる
再序盤に撃たれたらリカバリー速度で負けるがそれ以外ならそれほど不利がつかない+少ないフィニッシャーを確実に落とせるパルス、ディードがよく効くので5分5分~6:4
このマッチアップは針生物が重要で、騎士の不毛サーチを止めるかアサルトロームを止めるかは状況による
・ゴブリン
先手取られたら負け取ったら5分5分
まず先手1T目ラッキーに触わる手段が殺ししかないので基本不利なマッチ
いうなれば3T目まで如何に凌ぐかが勝負の分かれ目
ディードor罰する火回せるまで持ちこたえれば大体勝ち
以下エルフについて
・エドリックはオーバーキルだった
青マナが中々出ないのと、
単体では何のシナジーをもたらさないため、殴る必要があるのがネック
殴りに行ってエドリック除去されると逆にアド損になってしまう
仮にエドリックを入れるとしたら
鷹入りのバント(そんなデッキがあるのかは知らない)がアドバンテージを得る手段の一つとして入れるのがよさそう
ジャンド強いよジャンド
コメント
レガシーまたはEDHで何とか研究して一線級にしてみたいと思ってたんだが……。
やはり、エズーリと違って出てすぐに仕事をしないのがネックですね。
どのデッキにもピン除去が入る今の時代に生まれたのが悪かったようです。
>>Takuさん
あくまで私見ですので、もう少し上手い運用の仕方があるかもしれません。