パラノイアが頭から離れず作った。
反省はしていない。

4人くらいはいるかなと思ってシナリオつくって模擬戦闘で「まあ『死ぬかと思った』くらいには追いつめられるな」と思ってたら
まさかの3人・・・ボスがアレだからシナリオ変えると1から作り直す羽目になるのでどうしようかととりあえず事前情報漏らしまくっておいた。

そして約1名遅刻なので「範囲魔法とかいいんじゃないですかねー」と
GM的に都合のいいキャラ作って押しつけておく。
こうでもしておかないとさすがにHAGEる気がした。

以下ハイライト
・1名不在のままスタート。幸福な市民には遅刻なんてありえません。
・店のマスターはやけにおKMっぽいNPC。いやこれ公式のNPCだからね!
 公式なら仕方ないね!
・依頼人は酔いつぶれてる。
 凄腕の探索屋らしいが、さて大丈夫なのかこの依頼人
・移動中のイベントなので2d振ってください
⇒あ1ゾロですね。(^^)でダークトロールハイレブナント×2と遭遇
⇒落ちそうなので回復・・・アンデッドだから喰らうw
・遺跡の入口に立っているウォードゥーム。
 あやしげなシャッターの向こうに更に2体。・・・さて帰るか
・怪しげな日記。どうやら遺跡は研究施設だった模様。
 の、脳味噌・・・だと・・・?う、頭痛が・・・
・日記によれば警備のルーンフォークのジェネレータは壊した。
 ・・・が謎の足音。絶対ルーンフォークだー!
・溶解液を噴射しまくる魔動機械が3体。とりあえずはしごを登って消毒だ!

・逃げられる可能性あったので無理やり閉じ込めて強制的に
 噂の脳味噌との戦い。
 うん、ボスのステータスいじっておいてよかった。
(具体的には回避を一気に下げた代わりにコテコテの特殊能力付けた)
 というより、どう見ても待ち構えてるんだから事前準備くらいしよう(戒め)
・とってつけた集中攻撃制限と移動不可で「ふぅ、死ぬかと思った」くらいに落ち着く。
 さすがに3人PTに7部位をぶつけてはいけない。

・脳味噌を倒したことで解放されたルーンフォークはウェイトレスとしての第ニの人生を歩みました。おしまい。

・そして思ったよりパラノイアしてなかった。

さすがに3人に多部位ぶつけるのははHAGEるかと思った。(KONAMI)
あんまりよろしくないけど「機械だすよー!部位数多いよー!」
と事前情報流しておいてよかった。


自分は結構ギリギリのバランスで調整するので模擬戦闘中では結構HAGEてます。

最初はボス敵のパラメータそのまま使ってたらPC側の攻撃当たらないで嵌めゲー入ってHAGEたのでボスの回避下げたら瞬殺されて
特殊能力でクリティカルと精神効果無効付けて・・・
こいつ知能『高い』なのに戦略もくそもない能力なので
特殊能力で部位を強化したり回復したり付けて・・・
部位数多過ぎて乱戦突破されて後衛狙われたらヤバイのでシナリオ上問題ないから移動不可にして・・・

そんなこんなでボスを作るのに3日程かかりました。
やはり7~9レベルくらいが作り甲斐があります。
ちょっと酷いことはできるけどそこまでぶっ壊れてない。
ただ10超えた辺りからシナリオ崩壊する魔法が増えるので高レベルはあまりやらない方がいいかも



魔神、アンデッドに続き今回は機械
果たして蛮族とは何だったのか

次のGMには蛮族出てくるよね(にっこり)


時間余ったのでpesoにきGMで
蛮族PC(Lv11)くらいので軽く
作成したのは防護点に特化したドレイク。
ダルクレムの神官戦士・・・のはずが防御特化しすぎて
実質防護点32でHP110
こいつクソ固い鎧着たかばう持ちの神官でした。

ボスのバトルマスターがクソ強かったです。1Rで70点で出るんですね。
実はモブキャラ扱いされてたのがレベル13とかレベル10で
いかにPC作成された敵が強いかよくわかりました。(KONAMI)

コメント

Love-lin
2013年11月3日0:21

お疲れさまでした!
もう遅刻しないので許して下さい( ;´Д`)

YOKO字
2013年11月3日0:27

遅刻のおかげでHAGEずにすんだよ!
でも最初はLv9で事前準備込で「死ぬかと思った・・・」くらいで調整してたから
さすがに事前準備なしで凸られるとは思ってなかった。

peso
2013年11月3日1:48

お疲れ様でしたー!今回は楽観的に動きすぎてましたねw

カンスケ
2013年11月3日16:15

お疲れ様でした!ありがとうございます(^-^)

いやー、今思うとなんであんな能天気だったのかww
またよろしくお願いします

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索