【DC】デュエルコマンダーなるものをやって3-0してきましたよ【池袋BM】
2013年12月8日 DC コメント (2)池袋BMEDHに参加してきました。
カーリアでひたすら1パックばかり取ってる不具合
池袋BMでデュエルコマンダーなる大会があったようです。
出る気はなかったのですが、「出よう」と誘われたので
デッキはいつものゼガーナレシピのBANされてるところを森とタルモゴイフに変えただけ
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》がBANされているという偽情報に踊らされましたが影響なんかありませんでした。
別にこのジェネラルは揺籃必須と言うわけでもないですしね。
R1:ケンバ ○○
1st
毎ターン2点とか3点とかしか喰らわないので
もんにょりマナ伸ばしていつものようにゼガーナプレイ⇒殻⇒巨大鯨
返しにゼガーナプレイのデッドアイで勝ち
2nd
ちょっと事故る。
十手ゲーされるところをオーダー始原体で事なきを得て、
始原体除去されなかったのでゼガーナプレイから普通に殴り倒して勝ち
始原体は土地1枚しか伸びないから弱い?
相手の場には基本的に2/2とかしかいないので普通に6/8のボディがでかすぎて強いです。
R2:ヴァロルズ ○○
なぜデュエルコマンダーでいつもの面子と当たらないといけないのか・・・
1st:
ヴァロルズの対処法は半年前に散々やったので
ハンド土地しかないところを断絶や精神支配でキープ
もんにょりマナ伸ばして無限入って勝ち
2nd:
ハンド土地とプレイ不能のカードしかないところを断絶でキープ
ゆっくりしてるところで
雲石+流浪のドレイク+クローンで無限入って勝ち
R3:デリィーヴィー ○×○
1st:
どうやらマナ払え系のカウンターしかないらしいので
印鑑を囮に食物連鎖を通す
ラワンが通ったのでゆっくりゼガーナでドローし続けて勝ち
2nd:
マリガンしても土地ばかりなので仕方なくキープ
後手初動3Tはさすがに間に合ってない。
1T足りず負け
食物連鎖通ったので
初動に1マナのマナクリ1体引けてれば勝てただけに残念
3rd:
相手事故り気味で苦しそうに動いてるのをラワンと始原体でとどめを刺した
以上
3-0
環境がクロックパーミッションと聞いたのですが、
いつもの面子もBANされてるところを土地に差し替えただけのデッキで
普通に上位卓で暴れ散らかしてました。
単純にマナ伸ばしてデカイの出すだけで勝てるのでは研究もクソもないですね。
デュエルコマンダーで
クロックパーミッションというデッキタイプがそんなに強いのかよくわかりませんでした。
初期ライフ30点で殴り始めるのが3T以降の毎ターン3点とか4点で削りきれるわけがないですね。
《不毛の大地/Wasteland》と《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が使えない状態でカナスレ(笑)がPOSTに挑むようなものかと
ただ、どのデッキもマナ加速が貧弱極まりないので事故らせるデッキは強そうです。
あとジェネラルという無限に尽きない手札があるのでデッキはメガハンデスでジェネラルのスペックで勝つというデッキは強そうですね。
あと、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《避難の古木/Sheltering Ancient》は強かったです。デカイ(小並感)
そして、始原体はデカイ
おわり
カーリアでひたすら1パックばかり取ってる不具合
池袋BMでデュエルコマンダーなる大会があったようです。
出る気はなかったのですが、「出よう」と誘われたので
デッキはいつものゼガーナレシピのBANされてるところを森とタルモゴイフに変えただけ
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》がBANされているという偽情報に踊らされましたが影響なんかありませんでした。
別にこのジェネラルは揺籃必須と言うわけでもないですしね。
R1:ケンバ ○○
1st
毎ターン2点とか3点とかしか喰らわないので
もんにょりマナ伸ばしていつものようにゼガーナプレイ⇒殻⇒巨大鯨
返しにゼガーナプレイのデッドアイで勝ち
2nd
ちょっと事故る。
十手ゲーされるところをオーダー始原体で事なきを得て、
始原体除去されなかったのでゼガーナプレイから普通に殴り倒して勝ち
始原体は土地1枚しか伸びないから弱い?
相手の場には基本的に2/2とかしかいないので普通に6/8のボディがでかすぎて強いです。
R2:ヴァロルズ ○○
なぜデュエルコマンダーでいつもの面子と当たらないといけないのか・・・
1st:
ヴァロルズの対処法は半年前に散々やったので
ハンド土地しかないところを断絶や精神支配でキープ
もんにょりマナ伸ばして無限入って勝ち
2nd:
ハンド土地とプレイ不能のカードしかないところを断絶でキープ
ゆっくりしてるところで
雲石+流浪のドレイク+クローンで無限入って勝ち
R3:デリィーヴィー ○×○
1st:
どうやらマナ払え系のカウンターしかないらしいので
印鑑を囮に食物連鎖を通す
ラワンが通ったのでゆっくりゼガーナでドローし続けて勝ち
2nd:
マリガンしても土地ばかりなので仕方なくキープ
後手初動3Tはさすがに間に合ってない。
1T足りず負け
食物連鎖通ったので
初動に1マナのマナクリ1体引けてれば勝てただけに残念
3rd:
相手事故り気味で苦しそうに動いてるのをラワンと始原体でとどめを刺した
以上
3-0
環境がクロックパーミッションと聞いたのですが、
いつもの面子もBANされてるところを土地に差し替えただけのデッキで
普通に上位卓で暴れ散らかしてました。
単純にマナ伸ばしてデカイの出すだけで勝てるのでは研究もクソもないですね。
デュエルコマンダーで
クロックパーミッションというデッキタイプがそんなに強いのかよくわかりませんでした。
初期ライフ30点で殴り始めるのが3T以降の毎ターン3点とか4点で削りきれるわけがないですね。
《不毛の大地/Wasteland》と《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が使えない状態でカナスレ(笑)がPOSTに挑むようなものかと
ただ、どのデッキもマナ加速が貧弱極まりないので事故らせるデッキは強そうです。
あとジェネラルという無限に尽きない手札があるのでデッキはメガハンデスでジェネラルのスペックで勝つというデッキは強そうですね。
あと、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《避難の古木/Sheltering Ancient》は強かったです。デカイ(小並感)
そして、始原体はデカイ
おわり
コメント
〇ラス?〇イエル?
というかそのカラー赤を取れるから3色の中で強い方だね。