【EDH】《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
2015年4月11日 EDH コメント (4)出勤ではないがサポートで14:00頃まで自宅待機してないとダメなのじゃ
今の所何もなくて暇なのでオジュタイ=サンのリスト更新
前のときから全体的に妨害が増えた。
http://xchucrow.diarynote.jp/201503122348199835/
・タイムワープループに特化しようとするとジェネラルのマナコストとタイムワープが1枚少ない関係でどうしてもエドリックの下位互換になってしまう。
そして、青白というカラーが青単~茶単レベルに勝ち手段が薄いため
どうしてもかの《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》のように大量に積まれた妨害で盤面を遅らせざるを得ない。
・オジュタイの能力で勝ち手段を探しに行けるとしても二段攻撃が付かないとどうしても
「パーツは見つけても妨害がないため他のプレイヤーに先に勝たれてしまう」
「妨害は見つけてもパーツがないため勝ちに行けない」
というパターンになるため思い切って無限といった勝ち手段を切りオジュタイのジェネラルダメージで勝つ事にした。
そうすることで
「タイムワープを見つけたらタイムワープを撃って次の3枚+ドローに期待」
「タイムワープがなければカウンターや除去といった妨害を抱えてターンを返す。場合によってはオジュタイを巻き込んで全体除去を撃つ事も躊躇わない」
という2択を常に取れるようになった事でデッキとしてとてもシンプルになった。
・《警戒/Vigilance》 Is 誰!?
読んで字のごとく警戒が付きます。
比較としては《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》だがオジュタイに速攻を付けてとりあえず手札を補充する意味はほとんどなく
むしろクリーチャーが少ないために途中で引いた二段攻撃付与が付けられなくてもじもじする事の方が多く、オジュタイは一度貼ってしまえば全体除去以外はほぼ倒せないので基本は付きっぱなしでむしろエンチャントは意外と壊れにくい。
・勝ち手段はオジュタイによるジェネラルダメージのみだがオジュタイの打点がそこそこ高いため、適当に妨害を集めながら殴っているだけでも一人をほぼ瀕死状態に持って行ける。
2段攻撃が付いたあたりでタイムワープループが始まり《時間の伸長/Time Stretch》を撃った辺りで全員倒せるようになる。撃てなかった場合でも2人は倒せるため、残りの一人は大量に抱えた除去とカウンターでバックアップしながら殴りきる。
この動きが意外と多いが最後の一人にはほぼ詰んだ状態でターンを返す為実際には2人倒した時点で勝っているようなモノでオジュタイの場合は実際の所は3人倒す必要はなく『2人倒す』事が重要。
今の所何もなくて暇なのでオジュタイ=サンのリスト更新
土地 27
クリーチャー 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
マナファクト 26
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《Jeweled Amulet》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《通電式キー/Voltaic Key》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《精神石/Mind Stone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Copy Artifact》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《カルニの宝石/Khalni Gem》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
装備品 2
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《炎叫びの杖/Fireshrieker》
妨害 18
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《解呪/Disenchant》
《至高の評決/Supreme Verdict》
《水没/Submerge》
《終末/Terminus》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《Mana Drain》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《対抗呪文/Counterspell》
《遅延/Delay》
《否認/Negate》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
サーチ等 6
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
《Transmute Artifact》
《加工/Fabricate》
タイムワープ 9
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
《時間の伸長/Time Stretch》
《時間への侵入/Temporal Trespass》
その他 7
《Mystic Remora》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《警戒/Vigilance》
《熟達した戦い/Battle Mastery》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《袖の下/Bribery》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
前のときから全体的に妨害が増えた。
http://xchucrow.diarynote.jp/201503122348199835/
・タイムワープループに特化しようとするとジェネラルのマナコストとタイムワープが1枚少ない関係でどうしてもエドリックの下位互換になってしまう。
そして、青白というカラーが青単~茶単レベルに勝ち手段が薄いため
どうしてもかの《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》のように大量に積まれた妨害で盤面を遅らせざるを得ない。
・オジュタイの能力で勝ち手段を探しに行けるとしても二段攻撃が付かないとどうしても
「パーツは見つけても妨害がないため他のプレイヤーに先に勝たれてしまう」
「妨害は見つけてもパーツがないため勝ちに行けない」
というパターンになるため思い切って無限といった勝ち手段を切りオジュタイのジェネラルダメージで勝つ事にした。
そうすることで
「タイムワープを見つけたらタイムワープを撃って次の3枚+ドローに期待」
「タイムワープがなければカウンターや除去といった妨害を抱えてターンを返す。場合によってはオジュタイを巻き込んで全体除去を撃つ事も躊躇わない」
という2択を常に取れるようになった事でデッキとしてとてもシンプルになった。
・《警戒/Vigilance》 Is 誰!?
読んで字のごとく警戒が付きます。
Vigilance / 警戒 (白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは警戒を持つ。
比較としては《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》だがオジュタイに速攻を付けてとりあえず手札を補充する意味はほとんどなく
むしろクリーチャーが少ないために途中で引いた二段攻撃付与が付けられなくてもじもじする事の方が多く、オジュタイは一度貼ってしまえば全体除去以外はほぼ倒せないので基本は付きっぱなしでむしろエンチャントは意外と壊れにくい。
・勝ち手段はオジュタイによるジェネラルダメージのみだがオジュタイの打点がそこそこ高いため、適当に妨害を集めながら殴っているだけでも一人をほぼ瀕死状態に持って行ける。
2段攻撃が付いたあたりでタイムワープループが始まり《時間の伸長/Time Stretch》を撃った辺りで全員倒せるようになる。撃てなかった場合でも2人は倒せるため、残りの一人は大量に抱えた除去とカウンターでバックアップしながら殴りきる。
この動きが意外と多いが最後の一人にはほぼ詰んだ状態でターンを返す為実際には2人倒した時点で勝っているようなモノでオジュタイの場合は実際の所は3人倒す必要はなく『2人倒す』事が重要。
コメント
今回警戒付与オーラを採用されたと書かれていたので以下のカードをお勧めさせていただきます、《警戒》に比べて攻撃誘発前に一時タップするのでドロー妨害のために除去打たれる可能性がありますが先張りできることと全体除去でながれないことが優れていると思いました。
偵察/Reconnaissance (白) EXO
(0):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除くとともにアンタップする。
ただいつもEDHしてる面子にメムナークがいるのでずっとオジュタイに貼りっぱなしにしておけるオーラの方を優先してます。
1点質問なのですが、ストリオン共鳴体が選択肢に入らないでしょうか?
オジュタイが普通に殴っているだけでは5パンでタイムワープは9枚しかありませんので足りなくなります。