《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw Of Progress》を作っていたはずだった。
気が付いたらジェネラルが《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》に変わっていたんだ・・・!?>>挨拶


ジェネラル
《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》

コンボ要素 10
《ふにゃふにゃ/Searing Touch》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
《最後の賭け/Final Fortune》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《反復/Reiterate》
《直観/Intuition》
《炎の中の過去/Past in Flames》
《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》

ドロー 11
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《Wheel of Fortune》
《Timetwister》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《綿密な分析/Deep Analysis》
《予感/Foresee》
《記憶の壺/Memory Jar》
《知性の捧げ物/Intellectual Offering》
《時のらせん/Time Spiral》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》

サーチ 4
《ギャンブル/Gamble》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《商人の巻物/Merchant Scroll》

妨害 19
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《否認/Negate》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《Mana Drain》
《対抗呪文/Counterspell》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
《紅蓮破/Pyroblast》
《汚損破/Vandalblast》
《破壊放題/Shattering Spree》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《拭い捨て/Wipe Away》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

その他 4
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《神秘の回復/Mystic Retrieval》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》

マナ加速 24
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《Jeweled Amulet》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《精神石/Mind Stone》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《Copy Artifact》
《友なる石/Fellwar Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

土地 27
割愛


◆勝ち手段◆
《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》がいる状態で《火想者の予見/Firemind’s Foresight》を撃ち
次の無限ダメージコンボ(http://xchucrow.diarynote.jp/201511030303111606/ 参照)を揃えるというもの

《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》がいる状態で《火想者の予見/Firemind’s Foresight》を撃って《最後の賭け/Final Fortune》を撃てば
無限ダメージの条件である「経験カウンター4個」は自然に達成できるので実質的に《火想者の予見/Firemind’s Foresight》を通すだけのジェネラル+1枚コンボとなっている。
この勝ち手段はコンボパーツが全てインスタントで前述したとおり《火想者の予見/Firemind’s Foresight》を撃てば一発で揃う。
また《反復/Reiterate》以外は墓地に落ちていてもよくて《反復/Reiterate》が墓地にある場合は《Timetwister》等でライブラリーに混ぜ込んでもう一度探す必要があるのだが
インスタントのため《神秘の回復/Mystic Retrieval》で回収できるので緑や黒が絡まないジェネラル特有の「コンボパーツが墓地に落ちていて決まらない」というのは基本的にないのが強みの一つだと思う。
(《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》はメインコンボに絡まないので墓地に落ちていてもいい)

◆《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》が封じられた場合のサブの勝ち手段◆
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》も搭載した。
《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》は盤面を流す妨害枠
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》は相方が《ふにゃふにゃ/Searing Touch》でも《天才のひらめき/Stroke of Genius》でも可
(《稲妻/Lightning Bolt》とかじゃなくて《ふにゃふにゃ/Searing Touch》にしている理由はそこだったりする)

◆《反復/Reiterate》で気づいたルート◆
・マナファクトから(1)(青)(赤)(赤)以上が出せれば《知性の捧げ物/Intellectual Offering》で無限マナ無限ドロー(但し選ばれた対戦相手も無限マナor無限ドローのため妨害を持っていなさそうな人に無限マナ。マナが少ない人に無限ドローをプレゼントしよう)
・《大あわての捜索/Frantic Search》で無限ルーティング。墓地にパーツが揃えば《炎の中の過去/Past in Flames》でコンボスタート
・《ふにゃふにゃ/Searing Touch》が追放されたときの場合、リチュアル+《反復/Reiterate》で赤無限を出した後で《天才のひらめき/Stroke of Genius》X=1で無限ドロー⇒《天才のひらめき/Stroke of Genius》を解決して《炎の中の過去/Past in Flames》から《天才のひらめき/Stroke of Genius》X=たくさんをコピーしてフィニッシュ

◆というより《反復/Reiterate》が強すぎる◆
バイバック込みでRRで撃ててしまえばやりたい放題
・相手のカウンターに対してカウンター
・除去に対して巻き込んでついでに除去
・相手の《Demonic Tutor》系の「手札に加える」チューター(《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》が場にあれば《神秘の教示者/Mystical Tutor》等でもいい)をコピーして《火想者の予見/Firemind’s Foresight》探してインスタントタイミングでコンボスタート
(タイムワープを上書きできないのは残念)
一番下の『《Demonic Tutor》「手札に加える」チューターをコピーして《火想者の予見/Firemind’s Foresight》探してインスタントタイミングでコンボスタート』がかなり凶悪で、ある程度マナがあり経験カウンターが3個以上乗った《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》が立っている場合は迂闊にデモチューを撃つとコンボを決められる可能性が付き纏うのはかなり大きいと思う。

◆《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》の利点◆
概ね「不特定マナコストを0~1にする」と書かれているのでドローソースや妨害を実質1マナ2マナで撃てるためできるだけシングルシンボルを採用するようにした。
(《予感/Foresee》が3Uだと弱くとも『U「占術4を行いカードを2枚引く」』だと流石に強い。
ただ一番は《Wheel of Fortune》が1マナで撃てたり《時のらせん/Time Spiral》が4マナ増える7ドローになったり、《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》を3、4マナで超過したりするときだが)

◆弱点◆
対戦した感じではもう少し盤面に触れるカードを増やすべきかもしれない。
《三なる宝球/Trinisphere》
《法の定め/Rule of Law》
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
といった《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》を封殺してくるパーマネントが複数あったりしたときに何もできない事が多かった。《急流/Rushing River》とかも入れていいかもしれない。

《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》は能力で書いてある事が『コスト軽減』という割とやらかした能力なのだが単体アド取らないのと色と見た目が弱そうなのでたまに《毒の濁流/Toxic Deluge》に巻き込まれるくらいで割りと放置されやすかった。
経験カウンターがジェネラルが除去されてもリセットされないのもグッド。

《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》が4マナと割と軽くて《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》さえ出ていれば《汚損破/Vandalblast》や《無のロッド/Null Rod》をあまり苦にしないのも珍しいと思う。

コメント

nophoto
GG
2015年11月12日13:57

イズマグナスのミジックスおもしろそうですね。
それに何より安く組めそうなのがいい!
0マナ2ドロー増殖スペル「テゼットの計略」とか破壊的脈動とか積んで組んでみたいです。

YOKO字
2015年11月14日0:39

コントロール風味に振る舞いつつチェインコンボ(実は火想者の予見という青赤むかつきを撃つだけ)ちっくな挙動になるので一人回しはかなり楽しいです。

ドロソは火想者の予見を探すためドロー効率重視の選定ですが、テゼレットの計略は単体で経験カウンター2つ増やせるので枠があったら入れたいと思っています。

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