☆《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》とは
The Gitrog Monster / ギトラグの怪物 (3)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — カエル(Frog) ホラー(Horror)
接死
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地1つを生け贄に捧げないかぎり、ギトラグの怪物を生け贄に捧げる。
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
1枚以上の土地カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
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・接死
ゲコッ

・あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地1つを生け贄に捧げないかぎり、ギトラグの怪物を生け贄に捧げる。
・1枚以上の土地カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
土地を生贄に捧げるのはデメリット能力のようにも見えるが専用にデッキを構築する事で毎ターン自分だけ2ドロー3ドローを行うドローエンジンとなる。
デメリットの緩和は《壌土からの生命/Life from the Loam》や《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》で緩和可能だ。
特に《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》はコンボパーツでもあるためヘイトは上がるものの最優先でサーチして設置しておこう。

《Bazaar of Baghdad》を起動した際に墓地に発掘カードが落ちており発掘で土地が落ち、その後手札から土地を捨てると土地が落ちたイベントが異なるため、2枚ドローできる。
ジャッジに確認したら発掘カードが2枚落ちていてその両方の発掘で土地が落ちて土地を捨てると3枚ドローできるらしい。

・あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
地味に重要な能力。
フェッチランドを2回切って2ドローしたり《Bazaar of Baghdad》を起動しながら土地を置いていく事で中盤以降手札を増やしながらマナを伸ばす事で共鳴者+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》か《生き埋め/Buried Alive》に繋げる。

☆《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》の勝ち手段
A:《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》+共鳴者+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
B:《生き埋め/Buried Alive》+《再活性/Reanimate》
C:《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》+手札7枚以上+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》

AとCは《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を絡めた正規の勝ち手段になり、手札を増やしながらマナを増やしていける事で妨害も構えやすくなる。
受けが非常に広いため基本は《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を中心に立ち回る事になる。
Aの特徴は『カウンターに強く除去で止まる』
共鳴者は1マナ2マナと非常に軽くクリーチャーのためカウンターをすり抜けやすく《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》は土地のためカウンター不可だ。
《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》に至っては豊富なランドサーチから《魂の洞窟/Cavern of Souls》を経由して出す事が可能だ。
ライブラリーを全部落とす⇒エルドラージでライブラリーを修復⇒ライブラリーを全部落とす⇒その過程で土地が落ちればドローが発生し最終的に1、2枚を残し任意の全てのライブラリーが手札に来る。
任意の呪文を唱え、エルドラージを捨ててライブラリーを修復⇒再び全て手札に加える無限循環のためカウンターに強い勝ち手段となる。
一方で共鳴者を除去されたり《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を除去されると大幅なテンポロスとなるため卓によってはクリーチャー除去や全体除去が乱れ飛ぶ事もあり《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》が生き残れない事も多々ある。

そのときに『カウンターで止まるが除去が効かない』《生き埋め/Buried Alive》が生きてくる。
使い古された勝ち手段だが妨害手段が限られているため《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》を何回も除去して安心しきった所へ飛び道具として投げ付けてやろう。


☆C:《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》はクリンナップステップを悪用する。
514.3 通常、クリンナップ・ステップ中にはプレイヤーは優先権を得ないので、呪文を唱えたり能力を起動したりすることはできない。このルールには以下の例外が存在する。
514.3a この時点で、ゲームは、発生する状況起因処理が存在するか、また(「次のクリンナップ・ステップの開始時に/at the beginning of the next cleanup step」誘発するものを含む)スタックに積まれるのを待っている誘発型能力が存在するかどうかを確認する。もし存在したなら、まず状況起因処理が処理され、次に誘発型能力がスタックに積まれてからアクティブ・プレイヤーが優先権を得て、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが続けてパスしたなら、再びクリンナップ・ステップが新しく始まる。

これを利用すると
手札が8枚以上ある状態で《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を捨てる事で《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》が落ちた事による《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》のドローが誘発⇒ドローを《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》の発掘に置換⇒この過程で土地が落ちれば追加で1ドロー⇒再び手札が7枚+《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》(+追加ドロー1枚)で8枚以上あるためクリンナップステップが始まり《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を捨てる⇒以下ループ
途中でエルドラージが落ちるためライブラリーを修復し再びループが始まる。

ライブラリーが無限に循環するため
これを繰り返す事で任意の手札を作る事が可能だ。

この過程で《暗黒の儀式/Dark Ritual》で黒無限マナを発生させる事ができる。
また《輪作/Crop Rotation》⇒《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》⇒《輪作/Crop Rotation》⇒適当な緑が出る土地⇒《輪作/Crop Rotation》⇒《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》で緑無限マナが発生する。

始動には戦場に《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》だけならば緑2マナが必要。
他にクリーチャーがいれば緑1マナが必要だが《Elvish Spirit Guide》をまだ追放していなければ確保できるため実質フルタップでも可能だ。

そこからの勝ち手段は基本的に何でもよいが既存のパーツで勝ちに行くとすれば内にいる獣+任意のクリーチャー除去で全パーマネントを破壊してもよい。
既存の勝ち手段を利用するならば《召喚の調べ/Chord of Calling》を使って《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》+《トリスケリオン/Triskelion》+《Phyrexian Devourer》を揃えて《トリスケリオン/Triskelion》で《Phyrexian Devourer》と共に自害しておにぎりシュートでもよい。

基本的に手札を7枚以上にするには誰かが7ドローを撃つしかないが
雑に《むかつき/Ad Nauseam》を撃つか《壌土からの生命/Life from the Loam》を使いまわすのが無難だろう。

これは遅いプレイに抵触するが、
これも確認したら相手が挙動を理解しかつ最終的な結果について理解できたのならば省略可能なようだ。
(厳密にルールを適用するとルール上遅いプレイは「厳密な回数を定義できない場合」だが実務的な扱いとしてはジャッジの主観に委ねられる。
エイチテーテピー://mjmj.info/data/docs/slowplay.txt
一般的な構築フォーマットならばCは遅いプレイに100パーセント抵触するものの、こと統率者戦においてジャッジ的には「卓内の同意を得たならばOKです(親指立て)」という扱いにされる事がほとんど)
厳密にやれと言われたら1回のループで20~40回程度のクリンナップが発生し、途中で引いた土地を捨てれば引けるカードはある程度調整できるため1000回程度試行すれば
召喚の調べ用の7マナ+9マナ+9マナを用意できるだろう。


コメント

nophoto
通りすがり
2016年5月28日21:29

Cが遅いプレイだが省略可能という論拠が分からないんですが……遅いプレイだから出来ません、で終わりませんか?

YOKO字
2016年5月29日0:18

ルール上遅いプレイは「厳密な回数を定義できない場合」ですが実務的な扱いとしてはジャッジの主観に委ねられるそうです。
エイチテーテピー://mjmj.info/data/docs/slowplay.txt

一般的な構築フォーマットならば遅いプレイに抵触するものの、こと統率者戦においてジャッジ的には「卓内の同意を得たならばOKです(親指立て)」という扱いにされます(と言われました)。

のん
2016年5月29日5:28

発掘で土地が落ちないとループが止まるので成立しないような気がしますが・・・
挙動はすごく面白いですね。ぜひ決めてみたいコンボです

YOKO字
2016年5月29日13:10

クリンナップステップで手札が7枚になるまで捨ててそこでダクムーアの回収場が捨てられる
⇒ダクムーアの回収場が土地なのでギトラグの怪物のドローが誘発
⇒ダクムーアの回収場の発掘に置換(ここで土地が落ちれば追加のドローが発生)
⇒手札7枚+ダクムーアの回収場の8枚のため再びクリンナップへ
⇒ダクムーアの回収場を捨てる
⇒ドローが誘発(以下ループ)

ダクムーアの回収場が土地のためそれだけで完結してしまいますね。

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