はせ会6月

2019年6月2日 ゲーム
発足から半年経ったみたらし会のTRPG支部として生まれたはせ会

第一回はクトゥルフでしたが第二回はソード・ワールド2.0
4年ぶりにGMをやらせていただきました。
(終わった後でやっぱり自分はPCやるよりGMやる方が好きだなと実感)

参加者は最初6人だったが2人参加できず4人
まぁ一カ月前に予定聞いたから流石にね・・・とバランス調整をやり直そうとしていた時にふと思い出したのが4年前に一緒にTRPGしていた人の存在・・・!

ダメもとで聞いてみた。
「来ない?」
「喜んで!いつですか!」
「6月2日」
「行きます!」
やったぜ

という事で5人になった今回の冒険者は以下
①タビット・ウィザード(レベル12)
何と魔力20!!何それコワイ
ディビット・リーゼン(はせ)
コメント「もっとセクハラロールしたかった・・・」

②ヴァルキリー・ファイター・ライダー(レベル11)
ああああ適当な名前を付けるなお前はアーちゃんだ(A村)
コメント「大損害だよ!!(レジェンドホース・ワイバーンロスト)」

③ドワーフ・ファイター(レベル11)
「諸々支援込みで防護点22点です」・・・は?
シメジ・カワトミ(カンスケ)
コメント「固いだけだと地味だった」


④エルフ・プリースト(レベル11)
GMの罠によりバニシングデス(アンデッド絶対消毒)を習得
ミスタ・マイム(083)
コメント「ほとんど歌ってた」

⑤エルフ・アルケミスト(レベル11)
あれ?戦闘能力は?そんなものない(キリッ
シャカ・パチ(戦車)
コメント「大赤字(マイナス37,000ガメル)」

という5名の冒険者によりセッション開始

導入
GM「平均レベル11の冒険者パーティなんか存在しない。いいね」
全員「HAI!!」

GM(マグダレーナ・イエイツ)「そなた達程の実力と実績のある冒険者が云々・・・」
シャカ「いよう!マグちゃん!アンシー(赤SS)貸して!」(突如生えるコネクション)
GM(マグダレーナ・イエイツ)「そなた達には『秒読みされた』シーリアの討伐を依頼したい(過去2回討伐失敗。今回は3度目の正直)」

あっ!レベル詐欺!
ええ当然平均レベル11に普通のドレイクなんかぶつけません。
成長したよ!推定ドレイクバイカウント以上だよ!

シーリアと遭遇。
まもちき成功アンアームドドレイクバイカウント(Lv13)だヨ
やっぱりドレイクバイカウントだったぁ!

その後、シーリアを追ってハーゼに乗り込んだPC達と遭遇する
ダークトロールアデプトとブラッドトロールの部隊
「見なかったことにしよう」

あっ!コボルド!
コボルド「大けがした人族なんか匿ったりなんかしていないんだから!帰ってぇ!」

あ、これもしかして・・・?
コボルドを追いかけていくと行方不明のNPC(2回目の討伐時に全滅したはずの冒険者)と遭遇

この人はティノさんです。
シャカ・パチさんと同じアルケミストだよ!
(スカウト・セージ・レンジャー・アルケミスト・・・以上!)
巨人語とドレイク語を会話読文出来る ←ここ重要

ティノさんから情報収集。
シーリアと関係がありそうなドレイクバロンの存在を知る。
このドレイクバロンを締め上げれば・・・もしかして・・・?

あと折角なのでなんか重要そうな事を話していたトロール達の所へ連れて行く
(ついでに赤SSカードを借りる)

トロール達「裏切り者のドレイク(シーリアではない)の粛正が任務だ」
PC一同「あれ・・・これもしかしてかち合わせられる?」
GM「最初の遭遇から1日経ってるけどまだここ(遭遇地点から1マスの場所)にいるね。かち合わせまで何日かかるか分からないよ」
PC一同「駄目みたいですね」

要救助者のNPCを帰還させてカチコミじゃあっ!

GM心の声(その前に本当はランダム遭遇だったんだけど回収不能になりそうなイベント消化させてね)

事前に083さんを言いくるめて習得させた流派「バニシング・デス」が生きる高難度イベント登場

さぁ恐れろ!

メティシエ神官ハイレブナント
ラーリス神官ハイレブナント
ハイレブナント2体
レブナント5体
そしてレイス(Lv13魔法耐性高い・固い・速い・魔法使う)!!

GM「しっかり戦術考えないとHageるよ。ちなみに君たちはこれを見なかったことにしてもいい。だけどその場合はミスタ・マイムを説得してね(邪悪な笑み)」
083「こ、これが・・・!GMの・・・罠・・・!」

ぐへへ・・・20倍拡大サモンアザービーストと5倍拡大サモンアンデッドの恐怖に震えるがいい!

意を決しての戦闘開始
GM「あれ・・・?ハイレブナントが1Rでぜんぜんめつめつ・・・」

残るはレイス1体
ただやたら固い。
削っても魔力高くてドレインタッチですぐ全回復する。
馬鹿め!コンジャラーは前衛だという事を忘れていたな!

ここで気付く・・・これレイスのMPを0にした方が早くね?
あ・・・(レイス無力化成功)

シーリア戦前にちょっと準備運動
ハイゴブリンファナティック5体とハイゴブリンメイデン(しかも2体)あとドレイクバロンだよ!
また魔法耐性高い敵か!!

ええ・・・そうしないと範囲魔法で一掃されたりバニッシュ屋などで一瞬で終わっちゃうからね(蘇るディストラクションでボスが何も出来ず負けていった思い出)

PC一同「あれ・・・これファナティック最低2体倒さないと死人出る・・・?」

熱狂の芳香+全力攻撃+薙ぎ払い
打撃点ベースが27点からスタート・・・
そう、ハイゴブリンメイデンの恐ろしさはハイゴブリンのレベルが実質2上がるのだ!
そして先にメイデンを倒すとファナティックのレベルが更に実質2上がるのだ!

あ、(HP33回復用の)ハイゴブリンはメイデン倒すまで無限増援です。
頑張ってファナティック5体を全員倒してね!

1ラウンド目「あ、1体しか倒せなかった」
ハイゴブリンF「全力攻撃薙ぎ払い×4!!」
レジェンドホース「ウボァーッ!(ロスト)」

どうにかハイゴブリンを全員倒したのもつかの間、シーリアと戦闘でございます~パフパフ

公式で連続した手番に撃てると書いてあったブレスは流石にナーフしたけど
新しい能力生やしたよ!
条件を満たすとデュラハンロード(メティシエ)が出て来るぞ!しかも2体!
PC「デュラハンロード動き出したら負けだ!シーリア倒すしかねぇ!(蘇るサモンアンデッドの恐怖)」

シーリアに生やしてみたのは「▽不可視の剣の呪い」
本体のHPが100以下になったときと50以下になったときの自ターン開始時にデュラハンロードを召喚する能力
これで召喚されたデュラハンロードは次のターンに行動を開始します。

デュラハンロードの戦法はPCたちに事前に説明していましたが、
やるのは一択「サモンアンデッド10倍拡大!召喚!ポルターガイスト(Lv8、5部位、魔法と必中攻撃持ち)×10」
デュラハンロードをうっかり2体出してしまうとポルターガイスト20体という地獄が待っています。

ただ、このデュラハンロードはシーリアを倒すとその時点で姿を消すため、デュラハンロードを倒すよりも実はシーリアを倒してしまう方が早かったのです。
(本当はデュラハンロードを確実に叩いてもらって時間稼ぐのが目的でしたが・・・)

だがこのまま続けてもブレスのダメージが蓄積していって回復薬のMPが尽きてしまいます。
意を決してシーリアのHPをゴリゴリけずって残HP40台でターンを返す。
そして現れるデュラハンロード×2・・・さぁ最終ターンです。
GM「その覚悟は認めよう。だがその選択は大きな間違いだ!ここで死んでもらう!ドレインタッチ!さてダメージは~」
GM「あ、ファンブル」

カンスケ「ヤバい出目低い!」
GM「それは避けたね」
戦車「ここで確実に当てるためパラミスS!あ、ファンブル」
083「こ、これは・・・神様パンチ(ゴッドフィスト)するしか・・・!」
A村「当たった30点削った。後10点ちょっと・・・」
はせ「ブリザードを使います。抵抗抜いたので30点」
GM「うん落ちたね。それでデュラハンロードも姿を消した」

グッ・・・!

無事シーリアを討伐しシナリオクリア。
おめでとうございます。

そして片付け中にネタばらし
「実はランダムイベントでロトンロック(Lv13)に不意打ちされるイベントもあったんだよね」
「ふ☆ざ☆け☆ろ」


4年ぶりのGMというのとはせさん(あと参加予定だったみたらしとちゃーさん)が初心者だという事でインストの意味を込めて色々詰め込んだら相当ボリューミーで色々と激しい戦闘になってしまった。

次回はもう少しマイルドにしようと思います。
(だが蛮族卓だがな!)

参加してくれた方ありがとうございました。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索