【EDH】湖に潜む者、エムリー
2019年9月23日 EDH色々調整した結果、一旦ver1.0と呼んでもいいかなと思える形になった。
https://dig.cards/decks/magicthegathering/168327
まずは前回挙げた
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》+《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+コスト軽減+《神秘の炉/Mystic Forge》
を解雇
どちらも悪くはなかったけど特定カードの2枚3枚コンボの時点で大分見劣りする。
《神秘の炉/Mystic Forge》は設置したら残りのパーツは探しに行けるけどいかんせん設置してから2ターントップが土地土地になった時点でほぼ負けがストレスだった。
どちらも《直観/Intuition》一枚で全部揃えられるとはいえ「マナさえあれば」がどうしてもクリアできなかった。
コスト軽減に枠を取られて十分にマナ加速でできないためこの組み合わせはきっとよくなかったのでしょう。
そのため一旦解雇した。
代わりに探したのがこれ
Kuldotha Forgemaster / カルドーサの鍛冶場主 (5)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
(T),アーティファクトを3つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/5
つまりは召喚酔いの解けた《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》とアーティファクト6個のコンボ
https://eddddddddddric.diarynote.jp/201506210233276192/
最後だけは《ニンの杖/Staff of Nin》じゃなくて《写本裁断機/Codex Shredder》になったけれど
4年以上前に使い古された昭和のコンボ
サーチの乏しい青単で何か一枚サーチして勝てるカードって条件で探して一番緩いの《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》だったんですね。
下準備だけで言えば《変幻の杖/Proteus Staff》の方が緩いといえば緩いが流石に令和のパワーカード《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》を使わないのは勿体ない。
それと速攻付与もエムリーに必要な要素なので悪くはない。
新カードは《真夜中の時計/Midnight Clock》と《跳ね橋/Crashing Drawbridge》
使用感としては《真夜中の時計/Midnight Clock》は悠長だが3T後に自分だけ7ドローは実質勝ちなので置いたら3T耐える事を考えればいい。
《跳ね橋/Crashing Drawbridge》はエムリーと《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》への速攻付与兼勝ち手段だ。
何故勝ち手段となるかは後述。
エムリーの動きとしては以下となる。
1T2Tにマナ立てながらエムリーキャストして後は妨害を構えながら墓地のキャントリップのガラクタやマナファクトを拾いつつコンボパーツを揃えていく動きになる。
エムリーの利点は1Tにキャストが用意で2T以降からどんどんアドを稼げるのが強みなので遅くとも2Tにエムリーがキャストできないならばマリガンしよう。
仮に手札にキャントリップのガラクタやマナファクトがなくても1,2,3Tの3ドロー+エムリーの4枚墓地に置く能力で7枚見れば何かしらあるだろうという見込みでキープする。
エムリーで拾う優先順位は
①マナファクト
②妨害用アーティファクト
③キャントリップのガラクタ
④コンボパーツ
になる。
墓地からマナファクトを拾って手札からドローを撃つ動きが出来るのが理想だ。
マナを伸ばしてドローを進めていくと最終的にはどれかが揃う
・アーティファクト6個+カルドーサの鍛治場主(召喚酔いが解けている)
・玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪
※直観で千年霊薬+玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪
・ミラディン人のスパイ or チャクラムの受け手+水蓮の花びら
※直観でミラディン人のスパイ or チャクラムの受け手+水蓮の花びら+王神からの贈り物
・等時の王笏+劇的な逆転
・土地以外から9マナ+写本裁断機+劇的な逆転+エムリー(召喚酔いが解けている)
無限マナ無限ドロー無限アンタップまでいけるのでその後の勝ち手段は2つ
①玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪+通電式キー or 前兆の時計+写本裁断機でLO
⇒エルドラージはトーモッドの墓所で飛ばす
②マイアの戦闘球 or ウルザ+上天の呪文爆弾で無限トークン
⇒跳ね橋で全員速攻で戦闘
戦闘後になってしまった上で相手に運命のきずなが入っている場合は大量に打消し構えて強引にターン返してもらい戦闘
打消しファクト破壊エムリーへの除去
どれにも強いが
無のロッドや呪われたトーテム像RIPで沈黙するのでそこの対策が課題
コメント